FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
混戦?激戦?日経新春杯予想
 一度は当ててみたいな…と思いつつ当てれていないレースのひとつ。明日の日経新春杯です。G2でありながら、時期のせいかメンバーが集まりませんね。でもこういったレースこそ穴党をくすぶるのではないでしょうか?
 連覇がかかるアドマイヤフジは、骨折休養明け2戦目。有馬記念は見せ場なしの8着でした。切れ味を身上とする一方500㌔を超えるこの馬の競馬スタイルは豪快、という言葉が一番似合いそうですねさて、今回はどうか。前走の体重は休養前、すなわち昨年このレースを制した時より8㌔のマイナスでした。しかし、パドックでは雄大さを誇っており決して覇気がなかった状態ではありませんでした。叩き2走目となる今回、調教でも順調とあって前走以上のレースが期待できそうです
 その隣の上昇馬、メイショウオウテは前走鳴尾記念で勝ち馬に肉迫する追い込みを見せました。この馬はアドマイヤ以上に切れ味を持つ馬。ただ、ペース的にスローよりもやや速いくらいのペースでの好走が目立っており、前がバテるような展開の助けが必要なようです。
 これら2頭よりも切れ味重視な馬がオースミグラスワン。父のレーススタイルでもなければ姉のそれでもないところが憎めません。前走の鳴尾記念は追い込み全く不発。同じような位置にいたメイショウが5着まで押し上げたのと比べると、原因は馬場か状態か悩ましいところです
 今日は4日目が終了し、先週の3日に比べると時計がかかっています。今日の京都のメイン、淀短距離Sでは時計のかかる馬場に強いタマモホットプレイが勝利しているあたり、時計の出る馬場とは言いがたいようです。よって、持ち時計のない馬でもチャンスはあると思います。
 本命は、トウカイエリート。秋からの安定性が決め手です。それに秋の3走の斥量からすると今回の54㌔は走ってくださいと言わんばかりのハンデではないでしょうか。正直、他の有力馬とは違い、7才という年齢からしてこれからの1戦1戦が勝負になってくると思います。あえて内面的な考えで本命にしました。
 そして先に上げた3頭。メイショウのハンデは魅力ですが、アドマイヤフジとオースミグラスワンのハンデはややキツイ感があります。ただ、両者とも京都巧者という強調材料もありますので、肉迫した競馬を見れるのではないでしょうか。

 京成杯についても少し触れます。ここ数年は比較的堅く収まっている傾向にあります。好走条件は距離経験と距離実績です。2000mでの出走が中心のローズプレステージは前走の不可解な負け方、長距離輸送と厳しい条件ですがここで良血馬の本領発揮を見せてほしいです。
スポンサーサイト



テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

コメント
当てたのでは?
こんにちわ。memochiです。

mkj64さん、日経新春杯 トウカイエリート頑張りましたよ!!!スゴイじゃないですか。私はもちろんアドマイヤフジを応援していました・・・。個人的には、サイレントディールも昔から応援している池江厩舎の馬なので、フジ・ディールに注目していたんですが・・・沈没。
うまくいきませんね。
今年は始まったばかりなので、まだまだいきますよ!
[2007/01/15 09:43] URL | memochi #- [ 編集 ]

当てれませんでした(T_T)
こんにちは。コメントありがとうございます。実は当てれなかったんです(T_T)まさかトウカイ二頭で立て続けに決まるとは思ってなくてワイルドの方を買ってませんでした。前回の金杯といい、今回といい、本命馬は二着にきてるのに馬券は当たらない(^_^;)
歯痒い週明けです(-_-メ)
[2007/01/15 09:52] URL | mkj64 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/70-0460fb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)