FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
いよいよ有馬記念
 なんか今年は早かった…413そして今週はもっと早かった。もうあさっては有馬記念です。今週は12月の中で仕事が一番きつかった週であり、じっくり予想を考える時間はありませんでした。でもその分集中力は働かせて予想しました。

 まず、過去のデータから。前走JCを使ってきた馬が大半連対しています。その着順はさまざまなようですが、前走JCから有馬で連対している馬は使い詰めでないことがわかっています。真夏の休養をはさんでこの有馬が秋の3~4走目になっている場合が多いようです。一番いい例として、4年前のファインモーションは3才牝馬というダメだしデータの上、夏の函館から使い詰めでした。3才牝馬で好走した12年前のヒシアマゾンは夏はきちっと休養していました。今年の出走馬でトウショウナイトは今年2月の復帰から、ほぼ休みなく出走しています。昨年初めから期待され、前走待望の重賞初制覇で勢いはありますが果たしてどうでしょう。


 次に展開。よほどの出遅れがなければアドマイヤメインが逃げることになるでしょう。有馬記念を逃げ切った馬で記憶に新しいのは11年前にマヤノトップガン。あの馬は絶対に逃げるタイプの馬ではなかったために、後続の馬に余裕を持たせたから勝てたという結論でした(私の中で)。また、有馬で逃げ粘って2着を2回記録したタップダンスシチーは誰もが認めるスタミナ型。正直アドマイヤメインはどんなタイプの逃げ馬なのかわかりません。しかし、どんな形の逃げにせよ、後続の馬のマークがキツイのは否めず、逃げ切りの可能性は低いように思います。


 先行集団にいそうなのは、デルタブルース、コスモバルク、ダイワメジャーら。どの馬もこの距離に実績がありません。アドマイヤメインが逃げたとして3コーナー過ぎからダイワが捲くって交わしていくような展開が一番無茶ですがありえそうな感があります。デルタ、コスモはその後ろから狙っていくことになるのでしょう。


 さて、差し馬たちですが、決め手を持っているのはディープインパクト、スイープトウショウの2頭と考えています。ディープに関してはもう触れることもないでしょう。正直馬体重が気になるところですが、この時期に10キロ以上減っているようなら昨年のようなこともありえるかもしれません。スイープは今年はこれが4走目。5才牝馬でありながら引退レースでもない様子で(私がしらないだけ?ご指摘お待ちしています)。京都大賞典では強烈な上がりで差しきりましたが、エリザベス女王杯では世代交代を思わせるような負け方。昨年の勢いがなくなったように思います。ただ、決め手はある馬ですし直線の坂を苦にしないタイプですので、直線でヨーイドンの展開だと台頭もあっていいと思います。


 最後に3才馬で触れていない2頭を。皐月賞、菊花賞、JC2着の堅実派ドリームパスポートは今は展開不問馬場不問。この馬の強さを印象付けたのは9月の神戸新聞杯ではないでしょうか。直線の短い中京で、届くかどうかわからない位置から大外の差しきり。春も堅実でしたが、秋には競馬のスタイルそのものを変えてきたように思います。今回騎乗する内田騎手は、先日年間最多勝利を更新して波にのっている騎手ではありますが、私の本音としてはこの馬は高田騎手のほうが合っていそうな感があります。2着という定位置が待ってる予感。


2冠馬メイショウサムソンは正直、この秋はイマイチ。馬体が絞れないのが原因だそうですが、着順は上位にいても不甲斐ないなあ、と思うのは私だけでしょうか。


 そして、結論ですが馬券はディープから。それに立ち向かうのはドリーム、スイープ、デルタ。あと、夏から使い詰めでも春は走っていなかった天皇賞2着馬スウィフトカレント、距離疑問でも勢いを重視してダイワメジャーを買おうと思っています。


 


 では皆様、今年最後の中央競馬、がんばりましょうね~411424

スポンサーサイト



テーマ:有馬記念 - ジャンル:ギャンブル

コメント
こんばんは
僕は、メイショウサムソン、ダイワメジャー、ポップロックと言うことにしました。格、格、騎手の3頭を選んでみました。考えても分らない場合は、意外と単純な方程式だったりするので。

お仕事が忙しいと言うことですので、お体にお気をつけて。そして、今年最後のレースでいい夢を見られますように。ともに、馬券を的中できますように。そうなると、押さえのダイワメジャーしかないわけですが(笑)。
[2006/12/24 00:02] URL | ハムレット #mQop/nM. [ 編集 ]

ダイワは共通しましたね
 距離に疑問は拭えないダイワメジャーですが、今年左回りを克服したように今すごく充実している馬ではないでしょうか。昨日になって思い出したことですが、2000メートルが限界と言われたサクラチトセオーが最後の有馬で3着に入った事実もありました。ダイワががんばれば、それ以上も考えていいと思います。
[2006/12/24 11:52] URL | mkj64 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/57-e558589a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)