FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
カメラ不調、失敗だらけ
101211 表紙

 今日の狙いは「かにカニはまかぜ」だったんですが、先日から続くカメラの不調。今回はいつもの場所で撮ろうと思ったのですが、肝心の「はまかぜ」の時にエラー

 この後に大阪の方へ行って写真を撮ったのですが、天候が悪く失敗だらけだから本当は載せなくてもいいんですけど、ちょうど気になるニュースがあったので記事を書くことにしました。

 101211 雷鳥8
天気が悪い日はAFもどこか不調。写真を大きくすればわかりますが、ピン甘です

101211 12系回送
今日撮った写真でピントが合ってるな~と思われるのはこれだけ。しかもEF65と12系客車というおいしい組み合わせのケツ打ち。北びわこもSLやまぐちもないこの時期に?

101211 日本海
こちらもピン甘ですが、久々の原色EF81率いる「日本海」。今日気になったのは、この写真を撮った後にネカフェで知ったことなんですが、来年3月11日をもって「日本海」の廃止が決まったことです。

 関西と東北を結んでいる伝統ある寝台特急「日本海」ですが、昨今のブルートレイン利用者の減少の中にこの列車も含まれていたようです。1往復になったとはいえ、多客期には増結もされていたので当分安泰かと思っていたのですが採算が取れていなかったのでしょうか。あるいは客車の老朽が進んでいたからでしょうか。確かに客車によっては傷みの激しいのもありました。
 やはり利用客の減少が著しかったのでしょう。この「日本海」がなくなることで、関西・北陸ではブルートレインが消滅することになります。関西に出入りする唯一のブルトレでしたが、残念でなりません。



鉄道コム
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは。

えぇ!!日本海もとうとう引退ですかっ!?そ、そんな…初めて生で見た寝台特急が日本海なだけに本当に残念です。
このご時世、寝台特急を存続する事も、また新たに新設する事も鉄道会社からしたらばかばかしい事かも知れませんが、本当に寂しくなりますね。

そういえば、JR九州ではデザイナーの水戸岡 鋭治さんが新たに寝台客車のデザインを手掛けてるとも聞きますけどどうなんでしょうね。
[2010/12/12 01:33] URL | 三流学士 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
for 三流学士さん

こんにちわ。いつもコメントありがとうございます。

残念ながら事実です。私も非常に残念に思います。行けるのなら東北で撮りたい思いもありますが、多分難しいでしょう。

サンライズのように、家具メーカーがデザインを手がけて成功した例があるように、夜行列車に可能性がないわけではないと思います。しかし、そこまで投資することに鉄道会社が目を向けないようですね。

水戸岡さんのような著名なデザイナーが手掛けるのはいい案だと思いますが、カシオペアやトワイライトのような豪華な夜行列車の方をされることが多いんではないでしょうか?一般向けの夜行列車自体は衰えに一途です。
[2010/12/12 12:17] URL | mkj64 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/430-01f38e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)