FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
日本ダービー反省会②
 もうすでに安田記念の日ですが、前回のダービー反省会の続きを書きます。今回は私が推奨していた有力馬のうち、馬券圏外に敗れた馬を解析します。

 私が推奨していた馬の中で馬券圏外になった馬、すべてに共通しているのは『後方待機だった』ことです。実績的に勝っても不思議でなかったアドマイヤムーンは皐月賞とは違い、4コーナーで内を突いていましたが、本来ならそこから抜けていくはずだったと思います。しかし、抜けることはなかった。フサイチジャンクはやや前にいましたが、何かをマークすることもなく出たなりの自然な位置で進めた。そして負けた。


 ペースはスローでも極端ではない、内と外の馬場差は少ない、故障した馬はいたがレースに支障をきたす事態にはならなかった、残るファクターはやや重の馬場と距離でしょうか。


 私はやや重の馬場にあると思っています。東京でのレースは直線が長いとはいえ、必ずしも差し馬有利になるとは限らず、先行だけで決まるケースも多いからです。関東に多いスローペース症候群も一因にあります。


 今回は馬場とペースから、はっきりと先行有利なケースだったのではないでしょうか。3着のドリームパスポートだけがそれを逆手にとったレースをしただけかもしれません。3歳牡馬の格付けはほぼ決まったように思います。おそらく、2冠を取ったメイショウサムソンの実力は確かなものですし、今の時点でコースや距離を変えてもこの馬が負けることはないでしょう。


 

スポンサーサイト



テーマ:ダービー - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/42-636c4585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)