FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
福知山遠征~お別れ乗車含む④
三段池公園 入り口

 前回③からの続きです。ポッポランドが休みで御霊神社に行きましたが、すぐに参拝を終えてどうしようかと。時間はまだあるので、一旦駅に戻りました。そして、福知山動物園のある三段池公園に向かうことにしました。簡単には書いたものの、ここは駅からずいぶん離れてまして、徒歩で30分は要しました

 最初の写真は三段池公園の入り口。本当にそうなのか?と言われれば自信ありませんが、県道から入って最初に見えるところがここでした。階段に手すりがないとは、なんて時代に反抗していることか…

三段池 全景1
(写真はクリックすると全て別ウインドウで大きく表示されます)
三段池とう名前の由来はわかりませんが、結構きれいな湖です。晴れていればもっと映える気もしますが、カルガモが群れている姿が微笑ましいものがあります。

三段池 もみじ
この三段池の動物園に向かう東側から散策してみました。目についたのはこのもみじ。楓かもしれませんが、全くの緑色。紅葉の季節だとさぞいい写真が撮れるんでしょうね~

三段池 猿ケ島
さらに進むと「猿ケ島」という看板が見えます。行ってみますと、そこは美山町で捕獲した野生ザルが飼育されているようです。


動物の動画は全く初めて撮るのですが、サルたちの遊びが面白くて撮ってみました子ザルが牛乳ケースで遊んで、親が「止めなさい」と言いながら引きずり下ろす様子は人間でもあり得そうですね

三段池 さくら
さらに進んでいくと、桜の木がありました。まさか、咲いてる??これは10月21日に撮った写真です。

三段池 都市緑化植物園
三段池の北端には都市緑化植物園なるものがあります。ガラス張りのモダンな建物です。中に入る勇気はなかった・・・・

児童科学館
福知山市体育館
上の写真が児童科学館、下が体育館です。児童科学館にはプラネタリウムがあるそうです。これまたオッサン一人で入る勇気はなかった…

結局、児童科学館の前でアイスクリームを食べて今度は三段池の西側から帰ることにします。

三段池西側
三段池の東側は動物園や多目的広場があり、舗装されているし歩きやすいのですが、西側は素っ気ないです。歩道は砂利だらけだし、ちょっと浮島があるかと思えば何にもないし…。行きは30分くらいかけたのが、帰りは15分くらいで入り口にもどりました

 この後、時間がちょうどいいバスがあったのでそれに乗って福知山駅に戻りました。それにしてもこの三段池から駅に向かうバスは路線バスですが、マイクロバスみたいで斬新でしたな~(続)




スポンサーサイト



テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/411-5d28c7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)