FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
福知山遠征~お別れ乗車含む③ 
福知山の街並み

前回②からの続きです。福知山城では天守閣には行かず、城からほどなく歩いて行ける治水記念館に行きました。治水記念館の周囲はご覧のような街並みです。タイムスリップした感じです
 城から治水記念館は徒歩で15分くらいです。由良川沿いにトボトボ歩きます。

それにしてもこのどんより
それにしてもこのどんより天気どうして遠征の時くらい晴れてくれないものか…。

福知山治水記念館
治水記念館にて。福知山市はかつて市の中心を流れる由良川の洪水にたびたび悩まされてきたところです。この記念館は昭和28年の洪水で被害を受けた呉服屋を市が買い上げて、治水記念館としてリニューアルしました。建物自体はあまり広くなく写真を撮りにくかったんです。
 写真に出している塔では大きくしてもらったら、わかるのですがそれぞれ洪水を受けたときとその高さを示しています。この写真は洪水から大切なものを守るために床をかさ上げした倉から撮ったのですが、それをはるか超えた高さの洪水に見舞われたことがうかがえます。

 この後、治水記念館を出てポッポランドへ向かいます。ところが…。

ポッポランド
ポッポランドは木曜日で定休。この旅行の楽しみが半減したような気が…。

広小路商店街3
次に向かうは御霊神社。何の神社かよくわかっていないのですが、観光マップにたびたび出てくるので行ってみることにしました。神社へ向かう広小路商店街を歩いていると、レトロなタバコ屋さんがありました。足元がタイル張りです。

広小路商店街2
お決まりのモノクロ。今回はコンデジだったため、細かいところまでは調整できませんでしたま、雰囲気だけでも伝われば。

広小路商店街1
この商店街は地面以外は、細かいところでレトロなところが多いです。アーケードもしかり、店の柱や壁、看板。かつての実家の周辺もこんな感じでした。

御霊神社
(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
御霊神社に到着。これは神社前の公園です。境内を撮っていいのかわからなかったので撮ってませんが、神社の境内は公園よりは狭くシンプル。何の神様なのかわかりませんでしたが、この旅行の無事を祈願してきました(続)

スポンサーサイト



テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/410-af970d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)