FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
福知山遠征~お別れ乗車含む②
福知山駅 北側

 前回①の続きです。今回は183系&キハ181系のお別れ乗車なんですが、キハ181系の乗車は「はまかぜ6号」。かなり時間があるので、福知山でブラブラすることになりました。とはいえ、家を出てほとんどここで過ごしたので今回のタイトルを福知山遠征にしました
 福知山駅は2年前に行きましたが、まだ工事中でした。いつ完成したのかわかりませんが、今回行くと北側が見違えるように綺麗になってました。初めて行ったのは8年くらい前で、スノボの帰りに寄ったと思いますが、まだ地上だったし、旧駅舎でしたし駅前のロータリーも小さかったです。最初の写真が現在の福知山駅の北側です。

福知山駅 ターンテーブル
(写真はクリックすると全て別ウインドウで大きく表示されます)
一方南側にはターンテーブルと機関車が置いてあります。

福知山駅 C11
その機関車はC11。福知山線と言えばC57が思い浮かびますが、小さなC11も活躍していたみたいですね~。入れ替え用でしょうか?

 さて、6時間に及ぶ福知山の散策を開始します、まず目指すのは城です。私は城マニアではありませんが、観光のシンボルですし、わかりやすい観光地ですので。

福知山お城通り
駅の北側の大通り(と言っても2車線)には「お城通り」という看板が書かれています。西か東かさえ間違わなければわかりやすい。

福知山城公園
10分ほど歩けばお城が見えるんですが、腹が減っていたので昼飯の店を探すためにわざと通り過ぎました。城の東側には福知山城公園があり、そこのお堀に架かる橋が高いこと
 一人で入れそうな気軽な店がなかったので、イートインのあるローソンで高校生にまみれながら

福知山城 お堀の橋
昼食を終えて城へ。お堀の橋の上り口は階段。この日は雨だったので、もし階段でなかったら滑る人続出でしょうね~(笑)

お堀の橋から見た
橋から見た道路。やはり高い

福知山城
天守閣に一番近いところから撮ってみました。そんなに高い城ではないのですが、木材の地肌が出ているところが妙にそそられます。

城から福知山市街地
今年、高知城に行ったときほど高さはないですが、市街地を見渡せます。晴れていればもっと山が見えていただろうに…

城から山陰本線
南を向けば、山陰本線が見えます。東側からも見えます。その東側から動画を撮ってみました


いい俯瞰場所ですこの由良川にかかる鉄橋は有名撮影地の一つでもあります。今回はそれをも見下ろして動画を撮りました。(続)

スポンサーサイト



テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/409-129d0d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)