mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
北陸へ~キハ52ラストを撮るために⑤ いよいよ新潟県
市振 崖

滑川の田んぼで写真を撮っていたのですが、だいたいこの時間かと思っていたEF81の貨物を撮り逃しましたまだまだ日の高い時間でしたが、夕方の海のシーンを撮るために市振に向かいました。いよいよ新潟県に入ります。

滑川から市振までは国道だけで1時間強。道の駅が拠点になります。道の駅、越後市振の関はかつて関所のあった所だそうです。ここが越中と越後の境かと思われます。この道の駅は結構古く、土産物屋とレストランのほかに親不知の資料館もあります。

道の駅 越後市振の関 盗聴器
土産物屋の前にある自販機の一つ。盗聴器は初めて見ました200円て…。

市振 崖
市振での撮影地はこの崖の上。北海道でも崖を上りましたが、それよりはまだ整備されている方です。

この撮影地はいくつかのサイトに載っています。市振の集落と線路、日本海が一望できるスポットでもありますが、足場としては幅50㎝くらい。三脚を立てると人が通れません。

市振 419
(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
直江津に向かっていく下りの普通電車。419系なんですが、逆光なだけでなく崖に生えている雑草も高さがあり露出合わせとアングルに苦労しました。それでも成功とはいえないものでした

市振 加越 国鉄色
調べてはなかったのですが、北越6号が国鉄色で通過しました。やはり順光で撮るべきだったんでしょう今度は順光のときに、ここは駅から歩いても30分弱くらいかと思います。

このまま、日没までいるつもりでしたが、この後ふとしたハプニングでを草むらに落としてしましました草をかきわけて取ろうとするも取れず。冷静でなくなった自分はに電話しましたが、公衆電話が不調でつながらず別の公衆電話で糸魚川の警察署に電話がつながったんですが、「近くに民家に道具を借りてみては?」との回答。
 偶然帰宅してすぐの民家の方に鎌を借りることができ、一旦下りた崖を再び猛ダッシュで駆け上がりましたなぜ猛ダッシュしたかというと、電話がつながらないトラブルで鎌を借りたときはすでに日没だったからです。マムシなんぞが出て噛まれたりでもしたら帰れませんもので

鎌で必死に雑草を切り取り、携帯電話はあっさり見つかりましたこの激しい動きと気持ちの動揺で、再び汗だくこの日何度目でしょうか…。

日没が見れず、ほとんど暗くなっていて写真なんか撮れそうにもないため市振を後にして糸魚川へ向かいます。

糸魚川に着いたのは午後8時。遅めの夕食をすき家で食べて、この日の宿探し、そして風呂に入らないとしかし、日帰りで入れる温泉はすでに閉まってました。嫁にメールで「夜中でも熱中症になるんやから、どっかの宿に泊まれ」という命令のもとに探すものの、見当たらず。結局、この日道の駅おたりで車中泊となりました
 その割には、前夜からの運転疲れもあってか22時過ぎには就寝。朝、とんでもない迷惑行為で起床することになったのです(続)

(追記)
 鎌を貸してくださった住民の方へ。このたびは本当に感謝しております。鎌をお借りいただき、そこからわずか数分で携帯電話を見つけることができました。鎌にも感謝の意を示すために、手紙を添えさせていただきましたが非常に乱筆であったため、ブログ上ではありますが改めて感謝の気持ちとしてお礼を言わせていただきます。