FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
北陸へ~キハ52ラストを撮るために③ 富山地鉄のもう一つの大きな駅
 前回②の続きです。富山地鉄の寺田駅で撮り駅をしてたわけですが、もう一つ大きな駅に寄ってきました寺田駅は2つの路線が合流する要塞的な役割ですが、今回登場する駅は駅舎含め、本当に大きな駅です。

上市 駅舎
 それは上市駅です。富山地鉄の本線の途中駅です。昔、どこかの線とつながっていたわけでもないのにこの駅はスイッチバックしています。だから駅は頭端式になっており、その端に当たる部分は5階建て(くらい)の大きな駅ビルになっています。ここはJAがテナントの大半を占めており、JAの支店、旅行代理店、事務所があります。

上市 改札
上市駅の改札口です。自動券売機があります。私が写真を撮っている場所の背後にはお菓子屋、また、他にも理髪店、中古ゲーム店、飲食店も入っており郊外にしては立派な駅ビルです。

上市 全景
その上市駅の全景。2つのホームで4つの線路があるようですが、一番南はホーム番号はなし。その次から1~3番線となっています。しかし、実際は1~2番線がよく使われているようです。

上市 ポイント
富山行きの各停が出発するところ。右側に向かうは宇奈月温泉方面、左側は富山方面となります。上市駅のホームから見ても、その様子はなかなかわかりづらいです。乗った経験ある私からすれば、乗って車窓から見た方がスイッチバックの様子がよくわかります(続)



鉄道コム
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/386-be3d652d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)