FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
臨時特急いろいろ
乗車案内板 2010

 お盆の最終日でありUターンラッシュである今日、大阪近辺の(一部ですが)臨時特急を撮ってきました。上の写真は新大阪に残っている乗車案内板ですが、「あおもり」の札だけが残っています。「あおもり」も運転しなくなってから久しいものです

 狙いは二つ。一つは臨時の「雷鳥」でした。今日撮った85号はもとは新潟までの「ふるさと雷鳥」のスジでしたが、ふるさと雷鳥が走らなくなった今は、臨時として金沢行きの雷鳥が走っているようです。

サンダーバード 100815
大阪では撮れなくなっているようなので、今日は全て新大阪で。臨時「雷鳥」の数分前にやってくる「サンダーバード」ですが、どうも傷みが激しいように思います。

雷鳥85 100815
定刻どおりに臨時「雷鳥85号」がやってきました。こちらの方が古いのは当たり前ですが、きれいに整備されているように思えます。来年なくなるとは思えない・・・。

パノラマクロ481 100815
かつて「しらさぎ」にも使われたパノラマグリーン車ですが、来年でなくなります。イベント用として保存してもらいたいものです。

 さて、次の狙いは「タンゴエクスプローラー」。ハイデッカーの独特の気動車が特徴の北近畿タンゴ鉄道の車両なんですが、今月12~16日はなんと183系が使用されるのです。しかも北陸線から転属してきたBB編成。普段、「北近畿」で走っているようですが、なかなか見れない。しかし、今回はダイヤがはっきりしているので撮ることができました。

 まず、2号として宮津から(今回は豊岡から)新大阪にやってきて、一旦引き返しのために東へ向かいます。その後追いで撮ったのですが・・・・。












タンゴエクスプローラー183 フラッシュ
どういうこと?運転席が光っているはっきり申し上げておきますが

フラッシュは一切つかっておりません

太陽光が丁度よく、183系の運転席の窓ガラスにまともに反射していました。ファインダー越しにわかってはいたものの、写真だと大丈夫かと思っていたのですが・・・。珍しいものになりました

 気を取り直して、今度は「タンゴエクスプローラー1号」の入線シーンを。

タンゴエクスプローラー 1号 183
今度は大丈夫でした前面は真っ白。側面も真っ白で何の表示もしていません。

表示と違う車両
ついでにこれがタンゴエクスプローラーであることの証明写真を。ハイデッカーで景色が見渡せるのがこの列車の売りなのに、今日の乗客さんにとってはちょいとガッカリだったかもしれませんね。でも鉄ちゃんは大喜びでしょう、きっと(私も喜ぶと思います)。




鉄道コム
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/382-754a4791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)