FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
鉄道まつり2010 
鉄道まつり全景

 いきなりモザイクだらけの写真ですが、久々に神戸で大雨が降った昨日、チビと二人で神戸阪急の鉄道まつりに行ってきました。平日にもかかわらず、雨だったせいもあり結構な人手でした。
 何年か前から神戸阪急で開催しているのは知っていましたが、仕事の都合で中々日が合わず行けませんでした。今年初めて参加します。最初の写真ではわかりづらいですが、入場無料のイベントなのに鉄道模型のレイアウトが5台100円で90秒の運転体験というのはあるものの、見るだけならタダたくさんの子供が鉄道模型を囲んでました。

鉄道まつり Nゲージ 車庫
メインのレイアウトの車庫。関西でおなじみの車両がたくさんいます。サンダーバード、スーパーはくと、JR207系、阪急9300系、JR223系、オーシャンアロー、スーパー雷鳥などなど。

鉄道まつり Nゲージ 観覧車
車庫の横の観覧車をアップに。これ、回ってるんですその観覧車の下の公園もいい感じ。ユーモラス

鉄道まつり Nゲージ ネッシーか
ユーモアはここにも。上から見たら何が出ているのかわかりませんでしたが、子供と同じ目線で見てみると恐竜が顔を出している様子がわかりました。ネッシー&ネス湖がモチーフでしょうか?

鉄道まつり Nゲージ セブンイレブン
チビがはまったのはこれ。セブンイレブンのストラクチャー。もともと建物玩具好きのチビ、彼にとって見慣れた建物が模型になっていることが最大の喜びなんでしょう

鉄道まつり Nゲージ 新幹線
隣の新幹線のレイアウト。こちらは日本の新幹線がほとんどありました。しかもフル編成のぞみはきっちりと16両でした。ここには新幹線のが放映されており、ここでも子供たちがたかっていました。

鉄道まつり HOゲージ 全体
最も奥にあったのはHOゲージのレイアウト。こちらは建物はありませんが、大きさに惹かれます。ウチのチビも食いつく・・・・。いきなりコントローラーを持ったので、お金を払うハメに・・・

鉄道まつり HOゲージ あさかぜ
こどもをターゲットにするなら模型では最新型の車両を置いた方がいいんでしょうね。古い車両が見当たらないな~と思いながら、見ていたのです。
 写真がちとわかりづらいんですが、奥に写っているのはEF66と24系客車。「あさかぜ」のヘッド&テールマーク、側面にもあさかぜのサボが入っています。懐かしい
 少しずつ電車の名前を覚えていくチビにブルートレインを教えましたが、「ほぅ」と言うだけ。チビには(ひょっとしたら今の子供達全て?)ブルートレインはあまり興味ないのでしょう・・・。

 模型ばかりでしたが、販売もすごい各私鉄の車庫の開放イベントでは車両の廃棄物を売っていますが、ここでも看板からサボから、車両の廃棄物やら、キップやら、鉄道に関するものがいろいろ売ってました。
サボ看板ブース
看板とサボのブース。これ全部売ってます懐かしいものもありました。

販売ブース
こちらは雑貨とでも言いましょうか、記念キップや車内でしかもらえない備品、あとはオモチャが売っていました。

アメニティバッグ
私が買ったのは、北斗星のアメニティバッグ。旅行で使えるかな~と思って。それに北斗星はおそらく乗ることなさそうだし。

 このイベントは神戸阪急の3階で来月3日までやってます 詳細はコチラ



鉄道コム
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/379-718f1b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)