FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
日本ダービーシミュレート
 待ちに待ったダービーですね290しかし、私のほうは今週は休みが少なく、子供の退院も重なり忙しかったです。じっくり予想する時間もろくにとれずこのシミュレートもとうとう当日に書いてしまうことになりました。まだ参考になりますかね…394

 スポーツ紙の多くは今年のダービーを、「混戦」とか「戦国」などと記しています。過去に混戦模様となったダービーで、大荒れとなったことがあったでしょうか?昔から皐月賞は速い馬が、ダービーは運の強い馬が勝つとされていますが、ダービーってそんな単純なものでしょうか?


 まず、今年主役不在だとか混戦とか言われた背景は昨年のディープインパクトのような強烈に強い馬が見当たらないことがまず1点。そして、今年の3歳重賞の勝ち馬がバラバラなことがもう1点。と、思われます。


 昨年との比較はやめましょう。ディープは競馬史に名を刻むであろう馬です。比較にはなりません。世代レベルについてもまだ決める時期にはないでしょう。今年の3歳重賞についてですが、勝ち馬はコロコロ変わっていますが人気を裏切った実力馬も力負けではなく、不利や休み明けなどの要因が十分考えられます。


 さて馬のほうですが、皐月賞組は先日(4月参照)も言いましたがコースによる勝因、敗因が大きくでたようで東京に変わることでプラスになる馬が何頭かいます。東京の重賞を勝ち、皐月賞に出走するアドマイヤムーンは、差し脚の破壊力はやはりG1級だと思います。皐月賞を勝ち、一気にこの世代の代表格になったメイショウサムソンは先行タイプであり、逃げ馬をあおり差し馬を引っ張るレースをしています。今回このメイショウサムソンへのマークがきつくなるのは言うまでもありませんが、逆にどの馬もサムソンを捲くろうと抜け出しを早くするなんてケースも十分考えられます。


 トライアル組の方は、こちらは2つのレースがありましたがやはり青葉賞を逃げ切ったアドマイヤメインの実力は相当なものです。先週、オークス反省会で少し書きましたが、この春の柴田騎手の活躍はインパクトに残っています。オークスでも逃げ馬のアサヒライジングを3着に導いて、その前日の京王杯SCでも勝っていました。柴田騎手の東京でのG1実績はいうまでもありません。また、ダービーはベテラン騎手が勝つことも多いので順番的に…なんてことも考えています。プリンシパルS組は、このレースが2000mになってから連対馬が出ていません。レースの内容にもよりますが、今年のプリンシパルS1.2着馬を見ても正直、人気馬を脅かすレースとは考えにくいです。


 それ以外の組は。まず最近ダービーでの実績を残す京都新聞杯組は、今年の京都新聞杯は上がり重点の競馬になっており、ペースそのものは超スローでした。雨が降っているわけでもないのにタイムは遅め。上位の馬の上がりは軒並み33秒台。決して印象に残るレースではありませんでしたが、2着に入ったアペリティフは今年に入って着実に成長しているように思います。距離に融通が利きそうなので買ってみたい1頭です。最近しばしば出走しているNHKマイルカップ組は、今年は2頭ですがどちらも疲れが心配です。激戦ばかりだったように思えるので。


 


 以上、今回は4頭しか名前を出していませんが私が有力と思っている馬をあと2つ。フサイチジャンクジャリスコライトです。特に後者は東京コースでは負けなしです。距離経験はありませんが父系も母系も2400mでの実績は世界的なものを残しています。ここで爆発しても不思議ではないと思っています。

スポンサーサイト



テーマ:ダービー - ジャンル:ギャンブル

コメント
サムソン3冠馬になって!
ジャリスコライトは残念でしたね。この馬はどうも、マイラーの気がしてなりません。今後のローテーションに注目したいと思います。

個人的には、1,2着の2頭と他馬の間にとても大きな差を感じました。メイショウサムソンは勿論、アドマイヤメインもこの後G1を獲るのではないでしょうか。出来ればこの馬には、控えずに全力で飛ばす競馬をやってもらいたいです。
[2006/05/28 18:43] URL | ハムレット #mQop/nM. [ 編集 ]

サムソンは思ってたより強い馬ですよ
 ホンマに残念です。直線で一瞬、オレンジの帽子が来たときに「おーっ!」と思ったんですが、よく見るとドリームパスポートの方でしたv-406冬を休養に当てた馬は厳しいし、上位に来てた馬は冬に経験を積んでいた馬たちでした。
 ダービーを見てサムソンの強さは本物だと確信しました。でも皐月賞はフロックだとは思ってませんけどね。アドマイヤメインは調教師がサイレンススズカみたいなものだと言ってましたが、こちらのほうが完成度は高い気がします。
 この上位2頭は今後も注目ですね。ところで…言うまでもないですが馬券ははずしましたv-393
[2006/05/29 23:30] URL | mkj64 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/37-c62b977a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)