fc2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
2010 みまさかスローライフ
 こないだの日曜日、またまた遠征津山~智頭のみまさかスローライフ列車を撮りに行きました前日から腹の調子が・・・・でも体はよく動くこれでは行かない理由はない。
 というわけで、出撃したわけですがその反動は大きくブログを書くのが2日遅れになりました
 朝8時前に自宅出発。昨年鬱獣氏と一緒に行ったときも同じ時間に出発しましたが、休憩の美作江見駅に着いたのが10時過ぎ。最初の撮影地、東津山の千種川鉄橋に着いたのが11時。早すぎた

 鬱獣氏も合流し、いざ本番というところ。今回もフィルムとカメラの併用なのですが、私が持っている三脚ではカメラは2台載らないため、フィルムを三脚でデジカメを手持ちでやっているのですが最初に撮ったフィルムカメラの方のシャッターが不調シャッターが下りても戻らない。それに取られてしまい、デジタルの方のらタイミングを外してしまったそれが下の大失敗作です
大失敗(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されますが、なるべくなら大きくして見ないで下さい)

 気を取り直して、最初の長時間停車の美作滝尾駅へ。東津山のとき、昨年以上の集まりようでしたが、ここも同じ。今回は菜の花が咲いていましたので、絡めてみました
菜の花とキハ58(以下も含めて、全ての写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
自宅の近辺の菜の花が激減していることもあり、懐かしく思えました。

 今年は看板が変わっています理由はよくわからないですが、キハ58の原色に合わせたデザインのようです
ヘッドマーク

 次は美作加茂駅へ。ここはもっと大盛況昼食を取って、停車中のキハ58を眺めます。今回も「砂丘」の看板が見れました
砂丘
この看板のサービスは「みまさかスローライフ」列車が始まって以来、ずっと続いているそうです。智頭急行が開業する前は、この「砂丘」の看板を付けた急行が因美線を通って山陽と山陰をつないでいた。その事実を伝えています。

 最後の長時間停車の美作河井駅は車で乗り付けれないため、その先で写真を取ることに。前回は岡山と鳥取の県境の物見峠からでしたが、今回はその手前で。
物見峠の下
結構、撮影者がいたこともあって思っていた位置に列車が入らなかったためにトリミング加工をしました。土手の下にはそばの花が咲いていましたが、私のカメラではそばの花はぼやけてしまうので今回は取り入れず。

 この後、智頭からの折り返しのためにちょいと休憩。旧道の方へ行ったら同業さんの集まりがこの辺で構えました。しかし、列車が来るまでに30分以上もあり田んぼでウトウト・・・・

 近くに踏み切りがあったのでその踏み切りの音で覚醒この日何度も聞いた、キハ58のタイフォーンでカメラを構えます。
旧県道から
「よし
 久々にデカくプリントしたくなる写真になりました。後方に同業さんが写っていますが、気になる人は気になるでしょうけど、私は気にしない

 鬱獣氏が楽しみにしている、美作加茂駅の餅撒き大会に参加すべく急行します。しかし、今回もすでに終了後のようでした。私は1度も餅をもらったことがない……il||li_| ̄|○il||li

 さて、ラストチャンス。このあとはスローライフ列車の長時間はなく、早い判断が要求されます。結局、今回も三浦駅を俯瞰するところで最後を締めました。
最後は今回も俯瞰
ここもたくさんの人が集まりますが、私はそれよりもちょい低いところで撮影。田んぼの世話をしている農夫さん、奥の山、手前の雑木林を全て絡めたかったのですが、まとまりに欠ける写真になってしまいましたとはいえ、光線状態がよかったので風景写真にはなるかな・・・・と。

 みまさかスローライフを見送ったところで、鬱獣氏とはここで解散。往路に比べて交通量が多くなっている復路を行くこと4時間。20時過ぎに帰宅でした



鉄道コム
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

 当日はお疲れさまでしたv-410復路の旧道沿いから撮ったのが(・∀・)イイ!!
同業者?あの位置ならプリントした時に切れるだろうから、大した問題じゃないかと。(^-^;)
 フィルムカメラはどうしたもんかねぇ…デジタルに押されて中古相場は底ばいしてるし、適当な代替ボディ見繕いますか。 
[2010/05/11 20:13] URL | 鬱獣 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
for 鬱獣さま

コメ&お褒めの言葉ありがとうございます。
旧道はなんか、あまり手を加えられていないところがいいですよね~
もっと旧道で撮影できるところを探したいものですv-391

フィルムの方は考えたら前回使ったのが、昨年のみまさかスローライフのときかもしれません。ちょっと近所で撮影してみて、それでもシャッター不調だったら修理頼んでみようかと思います。
すでにフィルムの中古も見繕ってはいるんですが、つい今度は中級のEOS7なんて欲が出ちゃいそうなんで買い替えまでは・・・^^;

本音を言うならEOS7Dが欲しいし・・・・・(-.-)ボソ
[2010/05/12 21:50] URL | mkj64 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/353-8c849791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)