FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
遠回りして歩いて帰る③
 昨日の②からの続きです。鉢伏山→旗振山→鉄拐山と200m台の山を3つ登り、次におらが山に行きます。おらが山を過ぎると一旦平地に行くわけで、そこで記事を終えればいいものを。気ままなんで中途半端なところで切りました

鉄拐からおらが1(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
鉄拐山からおらが山に向かう道は結構整備されています。階段にロープまで付いています。滑落した人がいたんでしょうか…。

 10分もしないうちにおらが山の山頂に着きました。
おらが山1
山頂は立派な公園に。大きな展望台にこの辺では最も新しそうな茶屋もあります。しかし、茶屋は休業中ここも見晴らしはよかったです。

おらがから明石(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
おらがから須磨(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
上の写真は明石方面を撮ったところです。塩屋、垂水の住宅街を見渡します。下の写真は神戸方面を撮りました。
 下の写真では、手前から高倉台→第2神明→神戸市須磨区付近→海を挟んでマリンエア→大阪湾となります。晴れていたら和歌山の方まで見えていたでしょうね

 おらが山での小休止して、再び出発ですがここからは一旦下山。ポートアイランドや六甲アイランドを作るために切り開いた高倉台の住宅地を通って行きます。

おらがからpコック(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
おらが山からは埋め立てのために切り開いているので、登山道は人工的に作られています。よってここも階段。写真を見てのとおり、幅が狭い。すれ違いするのも一苦労で、しょっちゅう止まりました。

 階段を降りきると、車道をまたぐ高架橋をわたってこのルートの唯一(?)の買い物ポイントである大丸Pコックに着きます。

pコック(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
 買い物ポイントです。この日は昼食を持参していなかったので、ここで買い出しをします。写真に1人だけ通行人がいますが、この写真だけ見てると春の感じが全くしませんね~

 買い物しただけで、さっきおらが山で休憩したのですぐに出発。
みなと銀行(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
住宅地の終焉を告げるのは、みなと。ここからの登山は売店もないので、いらないお金は預けておきましょう。財布を落とすと二度と取りに行けないゾーンですから。

自分撮り1(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
しょーもないことですが、みなと銀行から先はなだらかな坂道。そこで自分撮り、やってみました。

 この先には再び車道をまたぐ高架橋をわたるのですが、この車道見覚えあるな~と思っていたら離宮道~奥須磨公園とつながる重要な幹線。私も車ではよく通ります。

 高架橋を渡りきったところで、赤飯にぎりを食べている中年女性に呼び止められました。「かすみかずら」という花だそうで、ここらへん(六甲山系)にしか咲いていないそうです。この時期が満開だそうですが、今年は寒くて咲き始めっぽいです。
 ただ、検索してもひっかからない私自身、花のことには疎く説明しようにも説明できません写真を見ていただきたい。
かすみかずら
 直径にして1㎝ほどの花です。話によると少なくなっている日本古来の野草だそうです。中年女性の方が私に声をかけたのは「いいカメラをお持ちでしたので、接写撮影ができるかと思って」とのこと。右手に一眼レフを持ち、ガンガンと先を急ぐように歩く私に声かけるとは珍しい…。

 ここからいよいよ須磨アルプスです(続)






 
スポンサーサイト



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

コメント
mkj登場!
mkjさん もっとアップで自分撮り!

登山なのに街中が出てきて びっくりですw

お花かわいい~^^

らいは山に行くと、食べられる草ばかり探しちゃいますww
[2010/04/20 09:26] URL | らい #- [ 編集 ]

Re: mkj登場!
for らいさん

ついに本人登場しちゃいました(笑)アップは恥ずかしいわv-7
どう見たって山登りする人に見えないものv-399また行きます、多分。
[2010/04/22 00:08] URL | mkj64 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/344-b713cc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)