FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
冬の関西1デイパス②ちょっと足を伸ばした
 前回①からの続きです。米原で新幹線を撮り終えたあと、12時39分発の近江塩津行きに乗りました。写真は後で出しますが、かつては米原に頻繁に出入りしていた419系も昼間は見ることが出来ず521系に変わってました。
 米原に着いた当初は曇り空でしたが、積雪はなくだんだんと晴れてきました。北へ向かう列車の中ではがだんだんになり、近江塩津に着いたときはミゾレが降ってきました。
oumi shiotsu
近江塩津では積雪こそなかったものの、が降ったり止んだりと忙しい天気。敦賀に行く電車を待つ40分間は、ほとんど電車もなく寂しい待ち合わせでした。

 そして敦賀に向かいますが、この後どこで写真を撮ろうかと考えていたのですがこのきっぷは敦賀まで。そこから先は精算になるわけですが天候を考えて南今庄(結局そこかい!)に行くことにしました。

 敦賀では福井行きまで15分の待ち合わせ。しかし、電車はすでに止まっていたので乗り込みました。ここでも車両は521系。国鉄型は西から姿を消していくのであります・・・・。
minamiimajo 521(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
乗った列車とは別ですが、南今庄に到着した521系。これになって何が不便かといわれると、それまで3両編成だった普通が2両になったこと。車内の混雑率が上がるでしょ?

 南今庄に着いたら、やっぱりここは北陸銀世界と化していました。
minamiimajo hukei1(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)

 積雪はデータだけですが今庄で53cm。南今庄でも大差はないでしょう。足元を雪に取られながら、ホームを行ったりきたりしながら来る列車を撮ってみました。
トワイライト 南今庄EF81 100219minamiimajo 419
上から到着してすぐにやってきたトワイライトエクスプレス、その後の上りEF81貨物、そして待望の419系普通列車。

 積雪が深いにしては、空が曇っているにしてはわりと好条件で写真が撮れていくのですがだんだん雲行きが怪しくなってきました。

悪天候(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
わかりにくいですが、湿気をたっぷり含んだ重たいが降ってきました。ここでは10人ぐらいの同業さんが一緒に撮影してましたが、全員駅の待合室に避難大切なカメラを水浸しにはしたくないから・・・。

 しかし、その合間にも列車はやってきます。通過する下り「しらさぎ」を撮ろうとしましたが・・・
しらさぎも撮れない
悪天候下で独特のピンボケ撮ろうと考える自分が悪い、と言い聞かせるしかない。

 やがて電車でやってきた同業みなさんは敦賀行きに乗って帰って行きました。
そして誰もいなくなった(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
タイトル「そして誰もいなくなった」(笑)

 この後、雪は止みまたもと通りの撮影になれたのですが狙いにしていた雷鳥がすでにサンダー用に置き換え。もう485系は少ないようです。時間も15時を過ぎると暗くなってきます。道路を見てると除雪車が
除雪もします
ラッセル車の除雪作業シーンはなかなか貴重なもんです。しかし、こっちの除雪シーンも田舎ではなかなか見れません。が、雪国のみなさんいかがでしょうか?

minamiimajo hukei2
空を見上げると再び雨雲が、いや雪雲ですかね。このあと15時46分発の敦賀行きに乗って戻って行きます。

471(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
南今庄からの帰りに乗ったのはこれ。急行型の475系。国鉄色ではなかったですが、デッキ付きでその中の車内では濡れて冷えた足元にやさしい暖房。やはり北陸の普通は急行型がいいな~と思いつつ、わずか15分間の至福な時を過ごしていました。

 最後の写真は帰りの湖西線。南今庄で見た雪雲は湖西線にすでに雪を降らせていました
復路の悪天候

 以上が今回の遠征であります。今週に入り、急に気温が上がってきました。おそらくこの写真の積雪も融けているかもしれません。雷鳥が撮れなかったのが残念ですが、3月以降は1往復。それでも1往復残ります。次の雪まで残ってくれれば・・・。(終)





スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/312-8764c686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)