FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
関東遠征①関東に着くまで
 先週末の3連休、私は4連休をいただきましたその中を利用して、1泊2日の関東遠征をしてきました。行きは東海道昼特急(バス)、宿泊はカプセルホテル、帰りはチケットショップで買った新幹線の格安チケットと安く上げることだけを考えた旅行(?)でした。
 狙いは・・・・・。この春、関東発の夜行が二つなくなります。勝手に私の中では安泰だろうと思っていた特急「北陸」と急行「能登」です。どちらも関東と北陸を結ぶ伝統ある夜行列車ですが、片や個室を3両もつないでシャワーも使える設備満点の寝台特急。片や安価ながら女性専用者やラウンジを備えた夜行バスに勝るとも劣らない座席急行。
 北陸新幹線の開業を聞いてから天寿を全うするだろうと思われていた両夜行列車ですが、北陸新幹線開業を待たずして、その開業の知らせを待たずして、今春消滅することとなったわけです。おそらく、夜行バスへの乗客の流動もあったとは思いますが、昨年から続く不況に旅行への足を遠のかせたことでしょう。

 長い前置きでしたが、この遠征を計画したのが先月25日。自身の旅行では計画にかけた時間は一番少なくて1ヶ月でした。撮り鉄で遠征するのに一番苦労するのは、場所探しです。今回はあらかじめ「ここなら行けるか」とチェックしていた場所があったので場所探しにはあまり苦労しませんでした。


 東海道昼特急という大阪発東京行きのバスに乗ったのですが、これ、青春昼特急でありバスの車内は4列座席。「昼間なら4列でも大丈夫か」と思っていたものの、結構窮屈隣の方もさぞ苦しいことだろう、と思います。最後に乗客を乗せる京都で運転士さんが

「今日はご覧の通り、後が空いてます。よければ後へ移動してもかまいません」と全員に話かけました。

 これを聞いた通路側の乗客は一斉に後ろへ移動同じく通路側に座っていた、私も後ろへ移動真ん中付近の2人がけの席を1人で占領することに成功しました

 とはいえ、連休の中日ではあるけど臨時の長距離バスに半分近くの空席が出るとは・・・・・・?ま、2人がけを1人で占領できたのだからこれはいい出来事と思います

 途中で3回の休憩があるのでこれもまたうれしいと思っていましたが、1度目の休憩まではランラン1度目の休憩場所で昼飯を調達して、バス内で食べるのもウキウキしかし、昼飯を食べるとやることが一気になくなってしまいます2階建てバスの2階席といっても外の景色がずーっと眺められるわけではないし、渋滞ではノロノロになってしまうし。しかし、その中で唯一夢中になった景色がありました。それがの写真です。


富士山

 だいたい16時ごろの写真です。夜行バスではまず見られないことでしょう。バスが走っている間に様々な角度から数回見られる富士山の姿、その大きさに感心しました。鉄好きではありますが、山好きにもなりかけてる私。20年前近くに歩いたことのある富士山ですが、あのときよりも大きく感じられました(続)



スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/297-cf0aec3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)