mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
ピークを迎えた紅葉を
 昨日は連休明けでしたが、私は休み♪紅葉と列車を絡めるところはないか、と山奥へと出ました観光名所の嵐山がピーク、という情報を得て目的は京都となりました。

※写真はクリックすると全て別ウインドウで大きく表示されます

まずは京都駅へ。いつもよりはちょっと遅めの出発だったので着いたときはお昼時の直前。駅ビルの大階段を見ると・・・・・。
京都クリスマスツリー

早くもクリスマスツリー京都駅の名物です

そして、昼飯は・・・・。いつか大行列であきらめた佐世保バーガーを食べました。
佐世保バーガー
 横のコップはLサイズです。パンの直径がおよそ15cm、分厚さもそれぐらい。スゴイボリュームいいお値段(1200円)でしたが、食べた後に「ウッ」となるくらいの満腹感でした

さて、腹ごしらえして紅葉の現場へ。山陰本線に乗ろうとしたときに目に付いたのは
国鉄色
 183系の「きのさき」と113系の快速列車の並びです。山陰本線には東海道から余剰となった221系がかなり投入されており、このカボチャカラーの113系を見るのもやや困難になってきてます。また、183系も新型列車の投入が予定されており、見れるのもあと1年ちょいです。

さて、普通列車に乗って着いたところは保津峡駅です。嵐山がピークだと聞きましたが、写真を撮るなら保津峡か、と安易な考え
保津峡駅
 保津峡駅の前にある1本のもみじは赤々としていました

保津峡駅から見るもみじ(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
 駅前のもみじと電車を絡めて見ようかと思いましたが、難しいですね~

プチ俯瞰
保津峡駅から鳥居本へと向かう山道からは保津川を俯瞰できる場所がいくつもあります。上の写真は最初に俯瞰できる場所です。

少し歩くと、トロッコ列車の保津峡駅に着きます。ここはかつての山陰本線旧線時代の保津峡駅でもあります。
トロッコ保津峡

この駅へ行くには吊り橋を渡らなくてはなりません。
吊り橋

トロッコ列車が入線
トロッコ列車

トロッコから新線の電車も見れます
保津峡2つ

トロッコの駅を離れ、ここから4㌔の道のりである嵐山へと歩いて行きます。
大俯瞰2
大俯瞰1
 上の2つの写真は大きいサイズそのままで出しました。嵐山へ向かう六丁峠のほぼ頂点から見下ろす保津峡駅です。トロッコの方もJRの方も見ることが出来ます。1時間に1本しか来ない、トロッコ列車とわりと頻繁に走っている山陰本線の電車の組み合わせは意外と見れないものです

さて、保津峡駅を出てただ歩いていけば1時間で嵐山へ行けるみたいですが、寄り道ばっかりで2時間以上かけて、嵐山まで下りてきましたここではもみじの写真を撮りたいのですが、どこがいいのかわからないので広いお寺のもみじを撮らせてもらいました
清涼寺1
清涼寺2
人は写ってませんけど、平日にも関わらずたくさんの観光客がいました(私もその1人なわけです)。最後は満員の嵐電に乗り、西へと向かう電車で雨に打たれて帰宅しました。