FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
ブレーキ試験列車は懐かしい雰囲気が・・・
 先週、JR西日本の鉄道の日乗り放題切符で日帰りの小旅行をしてきました。とはいえ、ルートとしてはびわ湖を一周したのとどまりました。

 ちょうどこの日はDD51のブレーキ試験の日です。この試験列車は米原まで行きます。普段ならおそらく京都以西でまとめてしまうんでしょうが、今回は遠くまで行ける切符を持っているので京都からさらに東にある撮影地に行くことにしました。
 
 朝のうちは、島本駅で1日1本だけのある2本の特急を撮りました
ひだ(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)

 まずは「ワイドビューひだ」。休日ということもあって、1両増結の4両で高山へ向かいます。いつもは3両でも空席が目立つのですが、この日は半分以上は席が埋まってました

しなの(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)

 次に来たのが「ワイドビューしなの」。この間に「サンダーバード」や「スーパーはくと」なども通ります。これは休日なのにたったの6両。いつも見るときは9両だった気が・・・。本来は6両なんでしょうか。

 さて、この2本はいずれもJR東海の特急。それぞれ長野や飛騨方面と名古屋を結ぶ特急なんですが、過去の長距離列車の流れを組んで大阪まで乗り入れています。

 そして、待望のDD51ブレーキ列車を撮りました。今回撮影した場所はこちら
DD51 ブレーキ(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)

 安土駅のやや東方にあたる場所です。何の変哲も無い場所ではありますが、列車を中心に撮るにはいい場所ですそして、今回は試運転で乗客が乗れる列車ではないのですが、このDD51と12系客車の組み合わせが往年の急行列車、みたいな雰囲気で懐かしく思います。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/270-bd82c860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)