FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
ETC1000円に乗りかかろう!山口遠征③
 前回は(http://poinpohi.blog62.fc2.com/blog-entry-238.html#more)からです。渡川駅の直線でローアングルでSLを撮ったあと、今度は津和野へ向かいました。

 津和野へ向かう途中は国道9号を走って行きます。土曜日の昼間は車が少ないです片側1車線でありながらかなりの速度を出せます(でもスピードの出しすぎは危険です)。徳佐、という駅付近の風景がすごくよかったので一旦止まってみました。どうやったら風景の写真が撮れるか、と考えているうちに・・・・・

「ボーという音が聞こえてきました。SLの汽笛です。追い越したのか、通過したのか。私が車を止めている国道からはあまりにも遠すぎて線路は見えません。しばらくすると何かが動いているのが見えます。煙も見えました。どうやら途中で追い越したみたいです。

SL yamaguchi 2(小さいので写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)

 追い越してしまったSLを見届けて、再び津和野へ。津和野はご存知「山陰の小京都」と呼ばれています。町並みも昔に合わせた、あるいは昔に建てられた物が数多く存在しています。ゆっくり観光したい気分ではありますが、朝のどんよりがウソのように快晴になり、とてつもない気温上昇で歩く気分になれず駅に車を停めて、駅でそばを食べ、ちょっと歩く程度にとどめました。そんなわけで駅舎を撮っておきました。
tsuwano station(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)

 津和野駅のちょっと益田方向へ行きますと、転車台が見えます。私が着いたときはすでにSLは転車台にはいなく、さらに奥の方でカマの整備が行われていました。
tsuwano SL sagyou

 町営駐車場にはSL(D51)が静態保存されています。
D51 194

 さらにおととしの千葉遠征以来、久々に線路を走るイタチを見ました。
itachi

 なんとなく、賑やかで、それでいてのどかな津和野駅でした。(続く)




スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/240-8553a6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)