FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
あまるべマリン 2009
 先週土曜日、すごいニュースが流れました新型インフルエンザが神戸で発生・・・・。ズバリ私の地元でございますそんな中ではありますが、春から走っている臨時快速「あまるべマリン」を撮りに日本海側へ出かけました。

 予報は雨朝4時半に起きたらやっぱり・・・・。おそらく現地も雨だと思いますが、開き直って出発しました

 5時に出て、最初の目的地には10時くらいに着くだろうと思ってましたが、なんと到着は8時半ぶっ飛ばしたわけではありませんよ新型インフルの影響か天気の影響か、車が非常に少なかっただけです。

 最初の目的地は柴山駅。いつも餘部鉄橋を行くときには最後に行くところなんですが、今回は最初に行きました。
kiha47 1

 そこで見たのはキハ47のトップナンバーキハ47は改造などでいろいろ変わっているらしいんですが、詳細は知りませんただ、トップナンバーが見れたことを喜びました。

 やがて定刻どおりに「あまるべマリン」が通過していきました。
kiha58 090517 1
(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)

 昨年秋はホームの西端から撮りましたが、今回は雨が降っていたのでホームの真ん中付近で屋根のあるところから撮ってます。

昨年の「あまるべマリン」

 次は今回初めて行く場所です。香住駅の少し西側に矢田川という川があります。鮎が獲れることで有名な川で、中流には温泉もあります。この矢田川の鉄橋も有名な撮影地です。今まで行こうとは思ってたのですが、駐車スペースが少なくて行けなかったところでした。この日は私が到着したときは誰もいなかったのですが、列車の時刻が近くなるにつれて人が集まってきました。柴山駅は誰も来なかったのですが、やはり有名撮影地には人が集まるものです
hamakaze yadagawa

kiha58 090517 2

 上の写真は浜坂からの「はまかぜ」。2年後には新車になるということで、これからこのキハ181系を狙いに撮り鉄がじゃんじゃん来るのではないでしょうか
 そして、下の写真が矢田川を渡る「あまるべマリン」。こちらは少しアップめに撮りました。妙に車両が目立っていい感じ、と自分で感心しております

 最後に行ったのは餘部鉄橋。もうクレーンだけでなく、新しい橋の支柱も完成しつつあります。
090517 amarube
 橋の南側から撮るのはかなり困難かと考え、北側から撮ることにしました。
kiha58 090517 3

 最初に柴山駅に着いたときよりも雨が小降りになり、そして止みました。時々青空も見えるようになり天候回復は喜ばしいのですが、正直露出を合わせるのが難しくて・・・・それでもずっと雨よりはマシだったかな~と思いつつ帰宅しました
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント
今年もいいw
あまるべまりん?って感じで見たら、おw去年も見た~でした^^アップのあまるべマリン、迫力あって好きです(*・・*)
[2009/05/19 23:36] URL | らい #- [ 編集 ]

Re: 今年もいいw
for らいさん

 コメありがとうございますv-391餘部鉄橋の架け替え工事が進み、もう南側から橋の全景が見れなくなってだいぶ経ちます。しかし、それでもこの「あまるべマリン」が通ると聞くとつい行きたくなってしまいます。この「あまるべマリン」に使っていた気動車はかつて、類似品ですけど北海道でも見ることができました。そのくらい全国を走っていた車両(最盛期には全国で3000両)なんですが、今は全国で数十両という少なさになってしまい、貴重な存在です。
[2009/05/20 23:33] URL | mkj64 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/226-b218aaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)