mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
ちょっとお酒を買いに・・・・・新潟まで!②新潟まで普通列車 後編
 昨日の続きです。金沢で昼食を摂って、出発します

第3ランナー 普通 黒部行き 金沢13:44 → 富山14:39
3rd runner
(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
 金沢始発のこの普通列車、駅では結構お客さんが並んでいます。さすが金沢。北陸では随一を誇る大都市です。座れないだろう、と思いつつもロングシートとボックスシートが共存する413系のロングシートの方に座れました。この電車では富山で一旦下車するので寝ないでおこう、と思っていたのです。が、七尾線との分岐の津幡駅を過ぎて15分くらいだったでしょうか。
 この辺りは住宅地も多く、周りの景色は家が結構多いのですが、南側の遠くに白山連峰が連なっています。頂上付近の雪景色に見惚れながら富山に着きました。
 現在、東京から長野に向かう新幹線を金沢に向けて延長するために工事をしています。金沢駅は、全て高架化されて、新幹線のためのホームも準備してあります。しかし、富山駅はつい最近工事が始まったようで、上の写真は一番北側のホームなんですが・・・・
toyama de kouzi
 見にくいですが改札口まで非常に遠くなっています。レンガ色の鉄骨のホームは今は使われていません。

第4ランナー 普通 直江津行き 富山15:02 → 直江津16:56
4th runner
 ようやく登場。419系です。この電車はかつて昼夜兼用の特急電車583系(次回写真出します)を普通用に改造した電車です。もともとは特急用だけあって座席が広い足を伸ばしても窮屈にならないんです。九州や東北にも419系みたいな電車は走っていましたが、すでに全廃していて今は北陸にしか残っていません。全国的に珍種(?)の電車です。
 この区間の魅力は親不知付近の日本海の車窓。なんですが、あいにくの天気だったので荒れ狂う姿を見ました。夕日が沈んでいくシーンなんかも見たかったのですが・・・・残念
 途中、475系の国鉄色とすれ違いました。これは富山出発が12分遅れたために駅での停車同士でのすれ違いが実現し、写真に撮ることができました
475 gen
 ボヤけてますが、シャッター速度が遅いこととコンデジのために手振れましたそして、直江津には6分遅れで停車しました。このブログを書いて分かったことなんですが、私は鉄を始めて20年超。ようやく北陸本線の完乗を果たしました

第5ランナー 快速くびき野5号 新潟行き 直江津17:26 → 新潟 19:27
5th runner
 最後のランナーは快速です。快速ではあるんですが、使っている電車は485系で特急用です。だから椅子もリクライニングで快適でした。485 shanai
 最終ランナーとしては申し分ない快適さで30分ほどもう陽も沈んであたりは暗くなっています。ところが、帰宅ラッシュと重なっているので車内は混んでいますし、駅での入れ替わりも激しいそんな中、終始くつろいでいたmkjでした
 12時間以上かけて神戸から特急を使わずに電車を乗ってきたわけですが、定刻より5分遅れで新潟に着きました。新潟も雨・・そして風も強かった。
nigata station
 このあと、ホテルに直行し夕食を食べてサッサと「必殺仕事人2009」を見てました(続)