FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
富士・はやぶさ への思い
 本日、JRでダイヤ改正がありました。ついに寝台特急「富士」「はやぶさ」が廃止となりました。これで東京発のブルートレインは全滅となったわけです。
 昨年、「なは」「あかつき」「銀河」が廃止し、関西発のブルートレインが全滅しました。そして、今回「富士」「はやぶさ」の廃止により、大阪から西にはもうブルートレインが走らなくなりました。

 私が小学生のとき、「はやぶさ」が三宮に止まっていたころ、兄がそれに乗って鹿児島へ行く姿をうらやましく思ってました。小学生でブルートレインに興味を持っていた頃、「富士」がかつて日豊線経由で西鹿児島駅(現:鹿児島中央駅)まで行っていた事実を知り、すごく驚きました。

 私の生まれた場所は鹿児島です。それだけに「なは」と「はやぶさ」には特別な思いがありました。

               『これに乗れば鹿児島にいける』

 今から10年前、九州新幹線の部分開通を控えて「なは」に乗り、祖父の法事と墓参りに行きました。「なは」の乗車は果たしたわけですが、「はやぶさ」の乗車はついに果たせませんでした。時間?金銭?不足すると言えば不足。でも工面はできたはず。しかし、もう遅い。今年の「富士」「はやぶさ」の切符はすぐ売り切れ。
 ということからせめて写真を、と思い先月のある日に大阪で久々にバルブに出ました。
fuzibusa

 この日でも深夜の大阪駅に10人超。報道されてますが、昨日の東京駅には3000人が、大阪駅にも100人余りが見に行ったわけです。ウチの嫁は言いました「そんなに廃止されて惜しいんなら乗ろうよ~」。私もそう言われる一人です・・・・・・。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント
そうでんな!
廃止されるから乗車…
身勝手な行動やねww

みんなが乗れば廃止なんかありえないんやし

「トワイライト」や「北斗星」・「カシオペア」

列車の“性格”は違うけどこれらは残ってるんやから!!

次の廃止候補は「日本海」か「きたぐに」か…
[2009/03/16 14:34] URL | 窓 #- [ 編集 ]

3000人!
テレビで見たけど・・・すごい人、人だった。
ブルートレインのこと、何も知らない私でも
ちょっぴり寂しいですね^^
[2009/03/17 12:12] URL | らい #- [ 編集 ]

Re: 3000人!
for らいさん
そうですね、やはり寂しいものです。昭和の風物詩がひとつ消えたようなものです。
[2009/03/17 23:23] URL | mkj64 #- [ 編集 ]

Re: そうでんな!
for まどさん

0系新幹線の引退は「寿命」というものでした(あるいは世代交代?)。しかし、ブルートレインの廃止は流れと同時に衰退を表すものですね。乗客のニーズに合わせきれなかったのも事実ですし、国鉄→JRの民営化は合理化を促進させるにも乗客の少ないブルートレインはバッサリと切られるものです・・・・・。もちろんみんなが乗ればなくなることは先延ばしのはずなんですけどね~。
「日本海」は関西と東北を直通する数少ない手段の一つです。休みのシーズンには満席間近になることもあるようです。しかし、今やその絶対数そのものが減少しているのかもしれません。だから、昨年1往復になったのでしょう。まだ、廃止のウワサは聞こえませんが、いずれは間逃れないでしょうね。
[2009/03/17 23:30] URL | mkj64 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/199-53f8f915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)