FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
久々の愛知遠征②
 前回①からの続きです。犬山遊園のモノレールを撮り終えて、犬山から新可児へそしてJRに乗り換えて名古屋へと向かいます。モノレールの途中駅、成田山から犬山駅へ徒歩で行ったのですが暑いのでだる~いのですが時間にすれば15分くらいでしたわずか15分のウォーキングでバテているようでは…
 新可児へ向かう列車の中で、なんと今回のもうひとつの目的であるパノラマカーとすれ違ったのであります運用の関係で使われていたのでしょう。公式のHPには載っていません。なんとか撮ってはみましたが…↓
panorama shanai
(画像はクリックすると別ウインドウで大きくなります)
 はい、失敗でした~


meitetu kani
(画像はクリックすると別ウインドウで大きくなります)
 さて、新可児に着きました。駅舎を撮ってみると、一都市のなかなかの駅舎ですね~。そして、横にあるJR可児駅の駅舎は↓
jr kani
 というわけで、JRのローカル線にありがちな駅舎だったわけであります。ここから太多線にのるわけですが、次の列車まで30分待ち。待っている間に逆方向の列車が来ました。
jr kiha 11
 これが、今回の撮影の中で唯一のJRの写真であります。太多線に乗り、中央線に乗り換え、ちょっと南の方へ立ち寄って(暑い中歩くところもありながら…この日の名古屋の最高気温37.8℃)、名鉄の神宮前駅で駅撮りをしました。
zinguumae 1
zinguumae 2
今回の狙いはパノラマカーです。それ以外、正直、どれがどの車両かよくわかっていないのでとにかく入線してくる電車を適当に撮ったわけです。その中でいいものを載せました
 そして、16時にパノラマカーは入線してきました。
panorama zinguumae
4両編成になっており、少し寂しい気もしますが前面のデザインからは今でも古さを感じさせません。そして、側面窓の配置と形は名鉄の伝統とはいえ斬新さを感じさせます。今まで名古屋へは何度も遠征してますが、その主な理由は競馬でした。次に競馬で行くとしたらいつのことだか…。そのころにはこのパノラマカーも全廃になってるかもしれませんね。(完)
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/153-b3eeec0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)