FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
久々の愛知遠征①
 18きっぷのシーズン真っ最中です使用開始から2週間、こないだ久々に遠征に出ました。東海遠征とありますが、今回は犬山→名古屋でした。
 今回のターゲットは今年中に廃止が決まっている犬山モノレールと名鉄のパノラマカー。関西に済んでいる私にとって、名鉄はなんか惹きつけるものがあります。
 朝の電車で神戸から大阪、米原へと行き岐阜から高山本線で鵜沼へ向かいます。今回は鵜沼から犬山に入りました。犬山遊園駅から降りてすぐのところに犬山橋があります。かつては車と電車が一緒に走る併用軌道でしたが、今は電車と自動車の橋の二つに分かれています。
new inuyam<br />a hasi1
(画像はクリックすると別ウインドウで大きく表示できます)
new inuyama hasi2
new inuyama hasi3
 撮り鉄としては、やはり併用軌道時代に行きたかったですが、専用軌道になるとこれまたいい写真が撮れるもんですね

 そして、犬山遊園駅に戻ってモノレールに乗ります。モノレールは今から5年前にモンキーパークに行くのに訪れました。しかし、そのときはモノレールが廃止になるなんて想像もつかなかったので写真に収めてませんでした
inuyama yuen entrance
 モノレールの入り口はにぎやかな階段からです。手前に改札口がありますが、今はここでは改札をしておらず、電車の駅の窓口できっぷやモンキーパークの入園券を買います。
inuyama yuen home
 若干暗いですが、ここがモノレールのホームです。実際はかなり明るかったです。
monorail shanai
 モノレールの車内です。3両編成で一つの列車なんですが、連接車体なので車両ごとのつなぎ目でも狭くなることなく最後部から先頭まで見渡せます。この列車の乗客はおよそ10人。平日でも夏休みにしてこれは…
untendai

monorail shinrin
 上の写真は運転台、その下は途中の風景です。犬山遊園駅の次の成田山駅を過ぎますと、モンキーパークまでは森の中を抜けていきます。
 モンキーパークに着いて、駅を降りようとしましたが駅の出口=モンキーパークになっていました(そういや、前に行ったときそうなってた、忘れてた)。一人でモンキーパークに行ってもしょうがないので、乗ったモノレールでトンボ帰りです。
 帰りは成田山駅で下車しました。
naritasan station

 この駅は唯一の中間駅です。ここから上に向かってみるモノレールはなかなかのものですmonorail naritasan
 ということで、ターゲットの一つのモノレール撮影がここで終了しました(続)
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/152-e212e755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)