fc2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
北海道撮り鉄旅行⑥釧路湿原をさまよってみました
 釧路を出発したSLが帰ってくるのを、今度は釧路湿原の中で撮ろう!と考えたのですが、無謀にも撮影地を歩いて探すことにしました正午を少し過ぎて釧路を出る列車に乗り込み、湿原に入ります。
 釧路を出る列車の中で、やきそばとお菓子を食べ、発車してからは車窓を眺めながら撮影地を探します。しかし、釧路を出てすぐは住宅地でヒマなのでこんな写真を撮ってました
装備
 これは今回の装備。Gパンの下にスノボ用のインナー(っていうの?言いなれた言い方ではズボン下)、靴下を履いてその上に夏用の靴下を履いてます。「厳寒の撮影地に行くには、靴下は2枚履くことをお勧めします。」これは厳寒の地で撮り鉄している人のサイトでほとんどに書かれており、私もナケナシの衣類からこのような装備にしました
 さて、まずは細岡駅で降りてみることにしました。
hosooka station
 かわいいログハウス風な駅舎で、一度は行ってみたいと思うわけですが、周りはな~んにもありません。大きな観光者向けの看板があるだけですそれを元に、細岡展望台に向かうことにしました。しかし!細岡展望台の最寄り駅は、細岡の一つ釧路寄りの釧路湿原駅であることに気づきました。時既に遅し。4㌔以上離れた細岡展望台まで歩きました。
hosooka tenboudai
 歩くこと1時間、展望台に着き風景を眺めます。そして、下を見ればJRの線路が…見えません
kushiro shitugen station
 結局は展望台では数枚の写真を撮り後にします。釧路湿原駅に戻ります。細岡駅から歩いているときに「ひょっとしてここなら…」と目を付けていた撮影地に向かいました。
hyottoshite
 ここがそのひょっとして、の撮影地です。そして、SLが通過します
kushiro shitugen c11
 SLがお尻を向けていますが、写真右側の方向に向かって列車が走っています。撮った自分で言うのもなんですが「うまくいったなあ~
 そして、一応今回の撮り鉄の予定は終わったことになりました(続)
 
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

細岡行ったんだぁ^^川がくねくねしてるのがきれいに見えるとこだよw暖かい時期がおすすめだねw
SLすご~い!かっこいいww
[2008/04/26 13:57] URL | らいw #- [ 編集 ]

SLだねぇ♪
寒い中 よく1時間も歩いたね^^;
しかし 意外と雪が少ないのにビックリ!
北海道 冬 と来れば 大雪ってイメージだからね
その中 撮り鉄するってと 雪をラッセルしながら
撮影場所まで行くってイメージだったんだが
今回は いっぱい イメージ崩しだわ~♪
でも 上手に撮れてよかったね!
[2008/04/27 22:16] URL | れおん #- [ 編集 ]

for らい
 釧路湿原で、川がクネクネしている風景、写真に収めたかったところです。時間がなかったのが最大のネックでした…v-390また、再訪したいところですv-391
[2008/04/27 23:24] URL | mkj64 #- [ 編集 ]

for れおん
そうですよね!冬の北海道といえば大雪ですよね~。でも前述らいさんが「釧路は雪少ない」って言ってたのを思い出しましたv-291それに私が行った期間は寒波の到来もなく、北海道にしては暖かかったようです。
れおんさんのイメージしているラッセルしながら写真を撮る姿、実はあるんですよv-219古いのなら…v-392
[2008/04/27 23:28] URL | mkj64 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/142-703c3bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)