mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
北海道撮り鉄旅行⑤撮影地探すのに四苦八苦(釧路川鉄橋)
 前回④からの続きです。手足がしびれる中で、待ちこがれた列車に乗りました。そして釧路へ…

釧路行きの列車は途中遅れが出ましたが、その遅れは30分弱。21時にホテルに到着しました。
kushiro ocean

あえて、名前は出しませんが行ったことある人は知ってるかもしれません。ビジネスホテルではありますが、最上階には大浴場とサウナがあり、私のような旅行者でもゆったりできるホテルでした外で釧路ラーメンをほお張り、ホテルに帰ってとおつまみ。0時には爆睡でした
 翌朝は快晴家では考えられないくらいの量の朝食を済ませて、8時半チェックアウトしました。下の写真は釧路駅前です
kushiro station

この日は釧路川鉄橋でのSL撮影。場所としては俯瞰で撮れる場所を、と思い川を見下ろす高台へと向かいます。しかし、高台の端、川の見えるところは全て家の庭であり、侵入はできません。そこで
gake1
写真奥の崖を上ることにしました。この写真では見にくいので
gake2
このような斜面になってます。草と雪で滑りやすい崖をほぼ天辺まで上ったのですが、意外と家の屋根が目立ち、鉄橋がメインには写らなくて断念再び滑る斜面を降りていきます。この崖の昇降にかかった時間、1時間…。
kushiro river

結局、鉄橋の下で川べりから撮ることにしました。SLには間に合いましたが、フィルムの方で撮ってますので今回は掲載できません。変わりに根室本線のキハ54を載せておきます
 さて、今度は釧路湿原での撮影地探しです。レンタカーを借りれば、湿原の至るところの展望台を回ることが出来たのですが、レンタカーを借りていませんのでで探すことになります。(続)