FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
今一つ煮え切らないごあいさつ
 今日は朝から雨。職場にいたら夕方には止んだのでバイクで帰ろうとしたら、再び

 本気で降り始め、道路1面真っ白でしたバイクで走っていたら滑る滑る…で、途中まで押して帰ることになりました。

 本職の方は今日で仕事納め。しかし仕事初めは1月1日、元旦からなのです。明日の大晦日、そして明後日の元旦とも近畿中部でありながら天気予報は……

 早くも元旦の出勤が危ぶまれています。


 そんな大荒れの天気模様ですが、昨日は晴れてすっきりしていました。本当は昨日の撮り納めの写真をここで公開する予定でしたが、どういったことかまったくアップができず出せませんでした。

 何も書かずに2010年を終えるのもなんなんで、この記事をもってあいさつさせていただきます。


 今年も「いつまでも気ままにいましょうね♪」を読んでいただきありがとうございました。来年はこないだ買ったEOS7Dとともに撮り鉄にがんばっていきます。先日、kissDNとレンズが修理から直ったという連絡を受けまして、年始早々に取りに行く予定であります。

 みなさま、よいお年を
スポンサーサイト



テーマ:ごあいさつ - ジャンル:その他

2010失敗写真集
 すっかり寒い日々です撮り鉄に行きたくても寒くてなかなか仕事もずっと続いていますもので…。

 撮り鉄する時間もないので、今日は今年の失敗写真を載せたいと思います。今までも何回か失敗写真を出しましたが、今回は失敗写真だけです

100202 のぞみ500かぶり
今年3月に撤退した定期運用の500系「のぞみ」。頻繁に撮りに行ったのですが、このとき決まった~と思ったのですが、写真を見ると先頭のど真ん中に看板が

100219 しらさぎピンぼけ
その500系のぞみを米原に撮りに行ったときに、北上して南今庄へ行ったときです。滞在中から雪が降ったりやんだりの繰り返し。雪や雨が降るとAFが狂いますピン置きを怠るとこういったことになります。

100310 EF65 シャッター遅れ
今年撤退したEF65の0番台一般色。ここは家から一番近い場所なんですが、タイミングをぎりぎりまで粘っていたら遅れてしまいました

100523 傘逆転
撮り鉄を失敗したわけではありませんが、大雨と突風の中どこへ行こうとしたのかわかりません。家出てすぐに突風で傘が上向きにただ、この傘は今も現役です

タンゴエクスプローラー183 フラッシュ
そして今年最大の失敗写真はこれでしょう。8月にタンゴエクスプローラーが183系で運転されたときです。偶然というにはひどい…。まともにガラスに太陽光線が入射。それをまともに私のカメラに向かって反射。プレヴューを見たときに「うわ」って驚いたのは初めてでした。

 今年はあと4日。最後の撮り鉄の時間はあるんですが、何を撮って今年を締めようかと考えています



鉄道コム

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

初めてみるサンタ列車
 昨日の「かにカニはまかぜ」の帰り道に北条鉄道に寄りました。と言っても、今回は播磨横田駅だけです。

101223 播磨横田
(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
北条鉄道を撮るときはたいてい、播磨下里駅か長駅ですが、今回は播磨横田駅で。駅舎はなく、簡素な屋根のついたベンチがあるだけの駅です。

101223 元三木鉄
時刻表を見ると、あと数分で列車が来るみたいなので待ってました。来たのは元三木鉄道の車両。「播磨横田」の駅の看板も薄れているので、三木鉄道と言ってもわからないかも。

101223 しっかり北条
ところがどっこい側面表示はローマ字ではっきりと「hojo railway」と書かれています。よく見ると、北条鉄道にしては珍しく重連になっていると思って…。

101223 サンタ列車
逆光とわかりつつも後追いで撮ったら、サンタ列車がくっついていました。
サンタ列車の詳細→http://www.hojorailway.jp/news/2010/サンタ列車運行のお知らせ/

 残念ながら昨日で運転が終了したみたいです。



鉄道コム

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

EOS7D初陣、そしてキハ181ラスト
 日付が変わってしまいましたが、23日は「カニかにはまかぜ」を撮ってきました。先日行った通り、EOS7Dの初陣となりました。

 本当ならいつも使っていたデジタル専用のレンズで行きたかったところですが、入院中のためフィルム時代から使っているEF28-105㎜のレンズでの撮影となりました。そういえば、kissDNを買ったときもこのレンズで初陣だんたんですね~。撮影場所は→。ここ

101223 キハ40
今回一番悩んだのは場所。JR神戸線では駅撮りになるだろうし、ものすごい人がいそうと思い播但線へ。とはいえ、今日がラストと考えたら播但線も多いだろーな~と。
 ところが、今回撮った場所ではたったの3人。あまり足場のないところですが、モメルこともなく「いや~すごい霧でどうなるかと思いましたよ~」なんて会話をしながら待っていたわけであります。

 午前10時ちょうど、長谷駅からあの聞きなれたキハ181のエンジン音が聞こえました。







101223 キハ181かにカニはまかぜ
めちゃくちゃデカい画像ですが、あえてそのまま載せました。キハ40のときは日が射していたのですが、「カニかにはまかぜ」のときにちょっと曇り加減に。前のKissDNだとここでピントが狂うのですが、7Dだとバッチリ連射速度も速いので10枚くらい撮った中からいいのを選べる。

 とはいえ、全く使いこなせてないのでもっと練習しないと



 そして、この23日をもってキハ181系の特急運用が終わりました。何の変哲もない特急型気動車ですが、キハ58系にしてもそれは同じ。見慣れた顔がまた一つ、姿を消しました。来年3月まで臨時運用があるらしいですが、撮りに行けるかどうかもわかりません。今回が一つの区切りとなるでしょう。



鉄道コム

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

実は買っていた
 隠すつもりはなかったのですが、レンズの故障によりいまだにまともに写真が撮れていないので出しかねていました。

eos7d 箱

 とうとうEOS 7Dを購入してしまいました

 すでに発売から1年以上経っていますが、kissDNを買ったときも発売から1年くらい経ってからでした。

eos7d 前
これが正面。横にkissDNがあればわかるのですが、一回り大きくそして一回り重いです。

eos7d 後ろ
後面から。このサブダイヤルにはちょっとあこがれを感じていました。写真を撮りに行くのは週1~2回なので使いこなすのにだいぶ時間かかりそうですが、明日はこれと古いレンズで播但線に出撃予定です


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

見積もり来たる
 先日、入院となったEOSkissDN と EF-Sレンズの見積もりが来ました。今日はハガキを写真には撮っておりません。



エラー99   表示
シャッター  きれず
絞り関連部  交換
各部点検


以上が今回の故障の減少であります。「絞り関連部 交換」とは?相当重症だったのでしょうか。いずれにしても修理するかしないか、と聞かれれば「します」と言わざる得ない状況は確かですね

 この治療、長引きそうですね~…。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

故障ではどうしようもないか
 意気揚々と、カメラを持って高取山へ登りましたが風景を写真に撮ろうとするといつものシャッター音ではなくもっとチャッチー音がしましたカメラのディスプレイを見ると「Err 99」

 これが今まで不具合といっていた症状です。全く写真が撮れず、意味もなくデジタル一眼レフカメラの入ったリュックを背負ったまま高取山へ登ったわけであります

何も撮らずに帰るのもさびしいので、画質はあまりよくないですがで撮ってきました。

1012 高取山もみじ
(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
これは先週登ったときに撮りたかったもみじ。高取山には何本ももみじが植えてありますが、色づきがいいのはこの木です。これこそ一眼レフで撮りたかったです

101214 高取神社から
こちらは今日、高取神社から撮った風景です。雨上がりで雲は多いものの、遠くまで見渡せましたこれも一眼ならもっとよく撮れたはず…。

 そして今日の午後は撮り鉄したかったのですが、カメラがこんな具合では撮れるはずもないと思い…。
101204  伝票

 あえなく修理へ。そして入院、全治1か月くらいだとか23日のキハ181ラストをどうするべきか…。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

カメラ不調、失敗だらけ
101211 表紙

 今日の狙いは「かにカニはまかぜ」だったんですが、先日から続くカメラの不調。今回はいつもの場所で撮ろうと思ったのですが、肝心の「はまかぜ」の時にエラー

 この後に大阪の方へ行って写真を撮ったのですが、天候が悪く失敗だらけだから本当は載せなくてもいいんですけど、ちょうど気になるニュースがあったので記事を書くことにしました。
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

晩秋の一部
 12月に入って10日ほど経ちました。特にここ2,3日ですごく寒くなってますここで最近風邪を引きました、なんて言うのでしょうけど私はひいてませんいつ風邪になるやろ?と思いながら至って元気です

101206 街路樹
(写真はクリックすると全て別ウインドウで大きく表示されます)
月曜日に高取山へ登りました。本当は毎日でも登りたい(腰痛対策のために)のですが、夜勤が続き夜勤でなくても夜にはバイトもあって休みの昼間くらいしか時間がとれません。上の写真は家出てすぐの道路。もう葉がすべて散り、完全に冬の姿になっています。

101206 もみじ
高取神社の参道の途中に大きなもみじがあって、それを撮りたかったんですがカメラ不調で撮れず原因はよくわからないのですが、レンズを上に向けてシャッターを押すとエラーが出るという変な不具合に悩まされていますそれで、水平に撮れるもみじを撮りました。色褪せもそうですが、かなり散っています。

101206 つばき
花や葉は散っていきますが、冬でも咲く花もあります。多分ですが、これは椿。昔は平地でさざんかや椿を見ることができましたが、最近はあまり見ないですな~。

101206 風景
見晴台からの風景。冬の割にはあまり空気が澄んでいませんどうしたことか…。

 遠くへ行って晩秋の風景を撮りたいのですが、いざどこへ行ったらいいのか? 悩むなら近くで見れるものを、と思い撮ってみました。


 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

凄まじい強風の中でも489系は来てくれた
101203 神戸の銀杏

 朝起きたときは日がまぶしいくらいでした。実際家を出たときは普通に原チャを走らせて駅に向かって、駅近くの銀杏が雨で散ったな~と思いつつ歩いていました。上の写真は神戸地方裁判所沿いの銀杏です。ずらっと並んで銀杏の葉もびっしりあったはずなんですが、昨日の雨で散ったのかもしれません

 今日は臨時の489系が来阪する日。雨でも行こうと思っていたのですが、意外にも雨は止みいい条件で撮れるかな~と思っていましたが、とんでもない強風

101203 強風
(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
これは今日489系を撮った上淀橋梁です。写真ではわかりにくいのですが、本来右から左へ水が流れるのですが今日はどう見ても左から右に水が流れているようにしか見えません。

101203 普通神戸行き
神戸線では強風のため、一時運転を見合わせていた区間があったとか。昼間には見ることのない、「普通 神戸」の表示がありました。

 さて、そんな悪条件の中で489系が来たのかどうか。続きをどうぞ
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

福知山区BB編成消滅
 今週は夜勤ばかりで撮り鉄に行く時間がありません。今年もあと1か月。あさって、489系が来阪の予定だそうで雨の予報ですが撮りに行くでしょう

 さて、昨年から「雷鳥」の車両置き換えに伴いほぼ485系そのままで活躍していた183系のBB編成が昨日廃車回送されたらしいです。廃車というのは確定ではありませんが、吹田に入ったということは確かなようです。

タンゴエクスプローラー 1号 183
BB編成は盛んに「北近畿」に入っていたみたいですが、私が撮ったのはこれだけ再掲です。国鉄型車両がまたなくなりそうです…。



鉄道コム

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用