FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
まさか離脱?
101128 雷鳥
(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)

 キハ58のさよなら運転からネタがなかったので撮り鉄に行ってませんでした。今日は久々に新大阪駅で撮り鉄してました。最初の写真は「雷鳥」。来年3月でなくなるわけですが、北陸へ行ってみたくなります
続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今年唯一の紅葉は変わったところで
101123 羊

 いきなりデカい写真から。昨年は1人で京都へ行って、保津峡から歩いて嵐山へ行き紅葉を堪能してきました。しかし、今年は11月後半に仕事が集中し一人で行ける日などなかった

 4月にもらった六甲山牧場の無料券があったので勤労感謝の日に家族で六甲山牧場へ行きました。そこで紅葉なんか楽しめないかな~と。今日はまとまりのない記事です。どうかご了承ください
続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

岡山区キハ58さよなら運転
101120 キハ47たらこ 旭川橋梁
 先日申し上げましたが、国鉄色だった岡山のキハ58・28がこないだの土日に津山線でさよなら運転をしました。私は土曜日に撮りに行きました。
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

キハ58・28さよなら運転(岡山)
 昨日と今日、岡山区のキハ58と28のさよなら運転が津山線で行われています。私は勤務の都合で昨日行きました。写真と動画を撮りましたが、ブログ上でお別れするにはまだ早いと思いますので、明日以降載せていきます。

 ちなみに昨日の往路は、福渡駅の南側の旭川橋梁で撮りました。40人くらいいたでしょうか。今日はどうなってるんでしょう。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

有田川鉄道交流館②
101108 キハ58003全体
 前回①からの続きで書くつもりだったんですが、間に妙法寺川公園の桜の木を挟んでしまいました今回は上の写真にあるキハ58003の写真を撮りましたので載せたいと思います。
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

紅くなるのは紅葉だけではない
 私がよく見ているブログでもみじではない紅葉がありました。そういえば私の近辺にもあるな~と思い、写真に撮ってみました

101116 妙法寺公園1

 何かわかりますでしょうか。ここは花見の名所の一つである妙法寺川公園なんですが、桜の木です。桜も秋になればこんなに真っ赤な葉になるんですね~。

101116 妙法寺公園2
妙法寺川と絡めてみました。よく晴れたはいいんですが、逆に明るすぎて川の方が目立ってしまいます


テーマ:秋の彩り - ジャンル:写真

有田川鉄道交流館①
101108 有田川鉄道交流館 公園
(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
 白浜の家族旅行の帰り道に私の希望で、有田川鉄道交流館に寄りました。ここは有田鉄道の金谷口駅跡に作られました。
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

白浜 海洋展望塔
101108 海洋展望塔のぞき穴のアップ

 こないだの白浜旅行で、11月で寒いながら海に潜ってきました











 わけではありません。これは海洋展望塔というところです。高いところから見る場所ではなくて、逆に低いところから見るようになってます。外観はこうなっています
101108 海洋展望塔

 ホテルシーモアが管理しているのですが、ホテルと直結した入り口から桟橋を通って丸い建物の中へ。その中には螺旋階段があって、その最深部が展望場所となっています。

101108 海洋展望塔のぞき穴
このような窓がいくつかあって、ここから海底をのぞくことができます。魚が集まるように餌袋が設置しています。いつでも魚が見れるように配慮してくれています


テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

キハ181廃車回送
101112 EF200

 ネットで少し、12日にキハ181系の廃車回送があるという情報を得ました。時間がなかったのでいつもの場所へ撮りに行きました。最初の写真は関係ないですが、着いたときに通過したEF200の貨物です。

101112 キハ181廃車全面
得た情報の時間通りに通過。全面のヘッドマークは蛍光灯だけ。側面も蛍光灯だけでした。下関に自走回送するそうです。まだまだ走れそうな気がするんですけど、次の移転先はなかったようですね~。

101112 キハ181廃車後面
名残惜しいので後姿も撮りました。

 廃車回送はこれで3回目?でしょうか。「カニカニはまかぜ」に使われるキハ181系も来年には廃車でしょうか?



鉄道コム

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

しぐれ、もや、そして晴れ
101112 街路樹

 今日は職場のバレーボール大会です。休みの日なんですが、なんか出勤するくらい重い気分ではありますしかし、体が動けるようにしないとと思って高取山へ登りました朝から雨で、なんとなく周囲は見渡しにくい状況です。最初の写真は家を出てすぐのところです。だいぶ葉が赤くなってきました。高取山のもみじも期待できるか?

101112 もみぢ
これは中腹の見晴台付近のもみじです。外側はだいぶ紅くなっていますが、内側はまだまだ色づき始めといったところでしょう。

101112 ごく一部に光
神社からの眺め。雨は上がりましたが、非常にモヤってます。そんな中、写真では見にくいですが、一部にひかりが射しています。

101112 やがて晴れ
上を見渡せば雲の切れ目が見えました帰宅した今は晴れています。あと1~2週間くらいで神戸のもみじも見ごろになるかもしれません


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

アドベンチャーワールド?
 前回①からの続きです。今回はウォーキングサファリで撮ってきた動物を一部ですが、載せたいと思います。
続きを読む

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

アドベンチャーワールド①
アドベンチャーワールド入り口

 先週末、1泊2日で白浜に旅行に行ってきました。チビの一言「温泉7800円に行きたい」で始まった旅行ですが、肝心な旅館の写真と動画は一つもないそれ以外の場所の写真と動画はたくさん今回はその中で出しても差し支えのないものを少しずつ出していきます。
続きを読む

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

福知山遠征~お別れ乗車含む⑥
101021 キハ181車内
 昨日まで1泊2日、家族で白浜に旅行に行ってきました。その記事は後日にゆっくりと出していきます。その白浜に行っている間に、キハ181系の「はまかぜ」がキハ189系に変わりました。すでに3日経ちますが、今回は先月21日に乗ったキハ181系の「はまかぜ」の車内を中心に載せていきます。
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

福知山遠征~お別れ乗車含む⑤
101021 はしだて and 北近畿

 三段池公園で自然散策みたいなことをしてたら、福知山駅まで歩いて帰る気力はなくバスを使って駅まで戻りました。写真が撮れなかったんですが、京都交通のバスだったんですがマイクロバスみたいでありながらきっちりと2ドアという珍しいタイプのバスに乗りました。前のドアと後ろのドアの間に椅子が2つしかないのも斬新でした

 福知山駅に着いてから乗る予定の電車まで30分強時間があったのでいろいろ動画に撮ってみました。その中でま~ブログに出せるとしたらこの動画かな、と思って出しました。山陰本線(城崎温泉以南)と福知山線では113系(あの変顔の3800番台)はなくなりましたが、舞鶴線ではまだ活躍しています。


 この後、「北近畿13号」に乗り和田山を目指します。北近畿は福知山を出た後は和田山まで止まりませんが、交換できる駅がいくつかありこの列車は下夜久野という駅で特急電車(正体不明だった)と行き違いをしました。


 定刻通り和田山に到着。ここから最後の列車であり、今回の旅行の狙いである「はまかぜ6号」を待ちます。ここでは30分以上の待ち合わせがあり、夕食を確保しようと思っていたのですが駅の売店では弁当の販売はなし駅からちょっと見渡してもコンビニもなしパン屋しかなく、軽食という形になりました。
 パンをいつまでも持っていてもしょうがないので駅の待合室ですぐに食べて、「はまかぜ6号」の改札が始まったと同時にホームにスタンバイしました。おかげで入線シーンを撮ることができました


 今回は外が曇っていることもあって写真が撮れる状況ではありませんでした。ビデオカメラだとこういうときいいな~と改めて思いました。次回は「はまかぜ」に乗車して、その内部を載せます(続)



鉄道コム

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

新旧「はまかぜ」の競演
101102 はまかぜ1

 キハ181系の「はまかぜ」の運転はあと4日。今日はキハ181系の動画を撮りたくて、いつもの場所ですが行きました。どうも須磨~塩屋のS字カーブのポイントには10人くらい集まっていたらしいのですが、私が行ったところは1人だけ。「はまかぜ1号」の通過後に一人来られました。
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用