FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
もうちょっとやってみたかった白黒写真
 先日、白黒写真をやってみたんですが、アングルが少なかったんであの廃住宅をもう一度訪ねてぐるっと回ってみました。
続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

日曜も貨物列車
 今日は午前中を使っていつもの踏み切りへ行きました特に臨時列車もなかったんですが、貨物を2つほど撮りました。
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

豪雨だった兵庫県、いつもはこれくらいですよ


 まずは、この動画の冒頭のシーンを見てください。それだけで十分。おととい、自分が撮った大雨の被害を載せましたが、翌日にはもっとエライことになってました

 冒頭のシーンは有名撮影地の市川(このブログでも過去に何度か出ています)ですが、鉄橋スレスレにまで水が迫っています。この後、とうとう電車は走らなくなったみたいです。長く市川に行ってませんが、始めにこれを見た人は川幅の広い、水量の多い川かと思われるでしょう。しかし、普段はかなり異なります。

市川の普段 南側
(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
冬の写真ですが、1年を通してこれくらいの水量です。広い川幅に対して、河川敷がかなりを占めています。おそらく、昨日は新幹線の橋脚も一部しか見えなかったのでしょう。

市川の普段 北側
(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
最初の動画に近いアングルで。いつもはこの程度なんですよ・・・。

台風のあと
(写真はクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)
今日行ったわけではありません5~6年前の台風一過の後に撮った写真がたまたま残ってました。ここから綺麗になるのに1年以上かかってた覚えがあります。

 最初の動画のような映像は昨日、テレビで再三放送してました。いかに日曜の私の被害が小さかったことか昨年大雨被害で大変なことになった佐用町が心配・・・。




テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

突風被害
 全国的にだったんでしょうか。今日は神戸は1日中雨でしたにしても、風も強いな~と。5月に入ってから、風の強い日が多いんです。神戸はそんなに風の吹くとこではないんですが・・・。
続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

ちょっとやってみたかった白黒写真
 撮り鉄仲間の鬱獣氏から、自分で現像するキット(ダークレス)を頂きました(結構前のことですが、鬱獣さんありがとう)。このキットは白黒専用ですので(これでカラーを現像する技もあるらしいのですが)、白黒写真をやってみようと思いつつ、なかなか題材が決められませんでした。
 最近になって、撮り鉄の行き道に題材になりそうな場所が見つかったので撮ってみました
続きを読む

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

もう一つの高取山
 以前に須磨アルプスに行ったとき、(「遠回りして歩いて帰る」の中の高取山について③)で須磨高取山のことを少しだけ書きました。今日は久々の山登りで、六甲全山縦走路を少しだけ逆走して高取山の西の方へ行ってきました。




 いつもそうなんですが、高取山に登るときは丸山登山口を使います。これは六甲全山縦走路では高取山の下山ルートなのでここでも逆走していることになります。高取神社をいつものように御参りして、今回は六甲全山縦走路をさらに逆走しました。
高取山の分かれ目
前回のときは気づかなかったのですが、こんな看板がありました。「アザハゲヤマ」???


荒熊神社 鳥居
荒熊神社へ、と書かれた長い階段を登ると急に明るくなりたくさん並んだ赤鳥居を見ることになります。これが荒熊神社の入り口です。しかし、ここは春日神社でもあったわけです。

 赤鳥居は不自然な隙間があります。その隙間はこうなっています。
三角点
三角点。地図を作る上での基準となる点です。三角点をスポットにした、小じゃれた広場があります。

須磨高取山 山頂
さらに進むと、小さいですが神社の本殿になり、さらに裏からこの須磨高取山の頂上に行けるわけです。
この写真が、須磨高取山の頂上であります。左下の小さな看板が頂上であると強調しています。

須磨高取山の表示
トリミングしたものなのでボヤけていますが、看板を大きくしてみました。

 しかし、最初の看板の「アザハゲヤマ」は一体どこなんでしょう…。




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

予想外れました**;
 3日前に、73レの写真を撮りました。先頭がEF65の1121号機で青プレ。初の青プレでうれしかったのはモチロンですが、これは3日後に四国から帰ってくる。と、予想していました。今日は朝から金光臨もあったので、そのついでにおよそ1年ぶりとなる須磨~塩屋のS字カーブのところへ行ってきました。
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

青プレEF65
 日付が変わってしまいました。昨日の午前中はフリーでした。フィルムカメラをもう一度近くで試そうと思い、貨物を撮りに行きました。いつもの場所なんで新快速とかをフィルムで、貨物はデジカメで撮っていたわけですがフィルム・・・・・撮れたシャッターちゃんと切れてる・・・・

 どうして、みまさかのときにちゃんとしてくれなかったんだ・・・・。余ったリバーサルを何に使えばいいんだ?
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2010 みまさかスローライフ
 こないだの日曜日、またまた遠征津山~智頭のみまさかスローライフ列車を撮りに行きました前日から腹の調子が・・・・でも体はよく動くこれでは行かない理由はない。
 というわけで、出撃したわけですがその反動は大きくブログを書くのが2日遅れになりました
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

遠征前の最後の練習
 本当は今日、遠征の予定でしたがチビの病院受診で取りやめ。明日に延期になりました。一方、チビの方は午後から回復。てか、昨日も元気だったような…。
 そして、午後に外出となりました(リンクの「ごく簡単に書いてます」の冒頭と同じこと)。先日はダイヤの乱れで全く貨物が撮れませんでしたが、今日は夕方に行きました。どうだったでしょう・・・。
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

リハビリ?ならず・・
 世間はGW、ですが私は休みが2日だけ。そのわずかな時間の中で今日は久々にいつもの場所に行って、貨物を撮ろうと思っていたのです。しかし、早朝からの信号機故障、その後には人身事故でダイヤはボロボロ普段はあまり人が通過していくだけなんですが、今日はジロジロ見られました
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用