FC2ブログ
プロフィール

mkj64

Author:mkj64
19XX年生まれ、ふたご座、B型
鉄、競馬、クラシック音楽を趣味とする
休日は気ままに…

この「いつまでも気ままにいましょうね♪」をご覧いただいてありがとうございます。当ブログでは相互リンクを募集しています。ジャンルは問いません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

いつまでも気ままにしましょうね♪
グダグダ書くブログへの変更を考えています
ダート重賞第1戦、平安S予想
 今日、うれしいことがありました。今年の初的中中山11Rで10-14のワイド。初的中からして小ざかしいところを思うと、今年もあまり儲からないのかな…と思いつつ、明日の平安Sを予想してみます(不安にさせたらごめんなさい)。
 フェブラリーSがGⅠに昇格したとき、このレースは前哨戦の位置づけであり、このレースをステップにした馬はフェブラリーSで好走していました。しかし、ここ数年は様相が変わってきました。これについては来月のフェブラリーSのときに書いてみたいと思います。
 ところで、昨年のダート戦線の荒れようは一体なんでしょう…。なぜあんなに重賞の勝ち馬がころころと変わっていったのでしょう。国際GⅠのJCDの勝ち馬が重賞初挑戦の馬とは…。JCの問題についてはいろいろと言われていますが、やはり何かを講じる必要はあると思います。今年もダート戦線はこの流れを続けるのでしょうか…。
 さて、今年のメンバーをざっと見ても実績のある馬はいますが連勝中で勢いのありそうな馬もいます。しかし、近走内容からすると混戦模様な感じもします。
 そんな状況下で本命にしたいのはサカラート。もう7才ですが、昨年は適した距離のレースを使ってないように思えました。この馬がダート重賞を初めて勝ったのは東海Sでした。本質的には1800㍍からの馬だと思います。陣営からスタートが芝よりもダートの方がいいというコメントもあり、今回は見直しの1戦になると思います。
 かつてカネヒキリと激戦を演じたサンライズバッカスは精神的なものか、古馬になってからの成績がイマイチ。脚質は自在性がありそうなだけに状態さえよければいつでも勝てそうな感じはあります。今回、安藤騎手が2回目の手綱をとります。厳しいようですが、追える騎手が乗って今回勝てないようなら底かもしれません。
 その次に挙げたいのはエンシェントヒル。個人的に3才の時に格上挑戦ながらオープン戦を差しきったころから注目していました。しかし、まるで重賞を避けるようにオープン特別にこだわっており、勝ったりボロ負けしたりを繰り返しています。上がり3ハロンはいつもメンバー中で最速に近いタイムを残しているだけに展開の助けがあれば重賞のひとつはブッコ抜ける力はあります。前走を見ても衰えは感じられず、そろそろ重賞を、という思いです。
 他では、掲示板の常連フィールドルージュ、意外と京都が好きそうなカフェオリンポス、ダートで勝ち上がった成長株シルククルセイダー、タガノサイクロンあたりが馬券対象になると思います。
 
 最後に、AJCCは頭数が少なめ。堅いと思われますが、差しの競馬で復活が望まれるインティライミで。
スポンサーサイト



テーマ:中央・地方競馬の重賞予想! - ジャンル:ギャンブル

コメント
そうですよね。
サカラートきますよ!!たぶん・・・。私も注目しています。ACJJはやっぱりインティですかね。これは堅いかもしれませんね。的中、おめでとうございます!!いいな、いいな。
[2007/01/21 11:47] URL | memochi #- [ 編集 ]

おめでとうございます
初的中は嬉しいものですよね。ホッとして気楽に馬券を買える心境になって、次に繋がって行くといいですよね(僕自身の願望も含む(笑))。

武豊騎乗時のサカラートは積極的に前に出る競馬が予想されますから、そのままスピードに乗って雪崩れ込みがありそうですね。問題は、外枠が不利にならないかということですが、その辺も武なら何とか。
[2007/01/21 12:13] URL | ハムレット #mQop/nM. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://poinpohi.blog62.fc2.com/tb.php/74-dbe8ba09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)